きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台湾語学留学中の朝ごはん|台南語学留学|わたしと旅とごはん

台湾旅行の目的のひとつとも言える台湾の朝ごはん。

わたしはそこまで台湾の朝ごはんに凝るタイプではなかったのですが、

今回、学生として滞在したことで一気に大好きになりました♡

 

この記事ではわたしが台南での語学留学中に食べた朝ごはんを(聞かれてもないけど)ご紹介します。

大学横に来ていた「朝ごはんカー」

f:id:kikukikuku:20200227092354j:plain

学校横にいくつか来ている「朝ごはんカー」

わたしのお気に入りの「朝ごはんカー」。

たぶん実店舗もあるのだと思うのですが、朝の時間、成功大学語学中心がある敷地の道路にこのように横付けされていました。

このお店だけではなく、あと3台ほど同じ道に車が来ていましたが、このお店が一番おいしかったのでここばかり通っていました。

 

わたしの基本セット「漢堡と豆漿」

f:id:kikukikuku:20200221075747j:plain
f:id:kikukikuku:20200227093233j:plain
定番はこの組み合わせ

よく食べた組み合わせがこの漢堡(han4bao3:ハンバーガー)豆漿(dou4jiang1:豆乳)

ここのお店は具材の作りたて感があっておいしいのです。

わたしがよく食べていたのが薯餅(shu3bing3:ハッシュブラウン)漢堡

運良く揚げたてだとカリカリ、時間が経っていても油っぽくないのが魅力♡

うっすらとした塩っぽさがたまりません。

漢堡と豆漿、トータルで35元(約150円)♪

 

大きなお口で召し上がれ。台湾サンドイッチ「三明治」

f:id:kikukikuku:20200203093413j:plain

普通の卵サンドと思いきや…

台湾の代表的な朝ごはん「三明治(san1ming2zhi1):サンドイッチ」

(これ、日本のサンドイッチのようにふたつに分かれているのではなく、大きなお口で全部まとめて食べないといけませんのでご注意を!)

この写真のサンドイッチ、普通の卵サラダ(蛋沙拉:dan4sha1le1)だと思って買ったのですが、実は

f:id:kikukikuku:20200203093447j:plain

つぶつぶコーン入り♡

卵にちょい甘めな台湾マヨネーズと、甘々でつぶつぶな台湾トウモロコシがドッキングしたサンドイッチだったのです。
トウモロコシ好きじゃないのですが、これはおいしかった…!

f:id:kikukikuku:20191219093456j:plain

こちらも甘々♡さつまいものサンドイッチ

さつまいもを使った、こちらも甘めのサンドイッチ♪ 台湾のさつまいも、このオレンジ色のやつおいしいんですよね。

薯條(フライドポテト)にしても、塩や梅粉をかけていただくと甘みと塩気でとっても◎

 

餃子に蛋餅… 台湾独特のメニューもおいしい♪

f:id:kikukikuku:20191220074519j:plain

トータルで60元もしなかったはず

餃子(鍋貼:guo1tie1)なんかもあります。

そんなニラっぽくなかったので、朝でもOK!まあ、おいしいのでなんでもいいんですが。

焼きたてです。

f:id:kikukikuku:20191218073530j:plain

豚ひき肉を包んだ餡餅

台湾や中国で食べられる餡餅(xian4bing3:パイ)。これは豚肉が包まれています。

焼きたてでカリッとしたパイ生地、ジュワッとした肉餡、そしてトローンとなるわたし♡

f:id:kikukikuku:20200115074442j:plain

とろとろ

こちらは、ポテトサラダとチーズが包まれた台湾のクレープ蛋餅(dan4bing3)

味わい濃厚でボリューム感もあって、朝でもたくさん食べたいわたしみたいな人にぴったりのひと品でした。

 

朝ごはんにバラエティーがあると1日が楽しい♪

クラスによっては朝8時から学校に行かなければならないこともあったのですが、

こんな朝ごはんに支えられて、夜寝るのも、朝起きるのもわたしは楽しかったです。(真面目な話)

留学生に限らず、台湾を訪れる方は是非、台湾の朝ごはんで1日を始めてみてください♪

 

きく(@kikukikukikuku