きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

行ってよかったバッタンバン|カンボジア|ひとり旅|2019

プノンペン・王宮前

2019年、何も考えずに訪れたカンボジア

偶然、水祭りにも遭遇でき、

「伝統行事を見れるなんてツイテてるな〜」

いや、

ミャンマーの悪夢再び!?」ミャンマーの水かけ祭りはかなり激しい)と戦々恐々としたことを覚えています。

あれからかなり時間が経ちました。

プノンペンシェムリアップと有名な場所だけで去ろうと思ったのですが、なぜだか第3の都市・バッタンバン(バタンバン)にも立ち寄ることにしたのでした。

結果、訪れて大正解。

わたしにぴったりの、小さく古風な街でした。

いろいろ紹介したいですが、今回はちょっとした思い出をシェアします。

 

バッタンバンはシェムリアップからバスで3時間!

アンコールワットのあるシェムリアップからバスで行ける、バッタンバン。

3時間ほど、という話でしたが、実際は6時間くらいかかった記憶があります。

道が舗装されていなかったのが原因だったのでしょうか?砂利道と工事でなかなか進まなかったです。(今はどうなっているんだろう)

シェムリアップに戻るのには3時間くらいで着いたはず。

 

フレンチコロニアル建築がすてき

雰囲気!

他サイトに書かれている情報になって申し訳ないのですが、バッタンバンにはフランス統治時代の建物が、カンボジア国内でも多く残っている場所だそうです。

以前の記事にも、バッタンバンの建物について書いていますので、もし興味のある方はぜひ読んでみてください^^

kikukikuku.hatenablog.com

同じくフランス領だったベトナムもそうですけど、雰囲気最高だな〜と思います。

 

公園の遊具が鉄

乗ってみればよかった

バッタンバン市内を流れるサンカー川(サンケ川)沿いには、こんなレトロな遊具が!

バッタンバン♡」と思った最初の理由は、この遊具だったかもしれません。

ブリキ?鉄?のブランコ

遠慮して乗れませんでしたが(何に)、見ているだけでテンションが上がりました。

 

景色も一番印象的だった

サンカー川

カンボジアの3つの都市を巡りましたが、1番印象に残っている景色はバッタンバンです。

ラブリー

建物の背が低いので、空や太陽、夕日、朝焼けなんかがすぐに目に飛び込んできました。

バッタンバンはカフェもマーケットも充実

食べ物にも困らない

観光にはマイナー気味な街かもしれませんが、外国人に人気のカフェやレストラン、有名なマーケット「トムマーケット」、日本人の方が経営しているカフェレストラン「HOC」などがあります。

食も楽しめますよ。

個人的には、カンボジア発のハンバーガーショップ「Lucky Burger」がお気に入りでした。(ラッキーについてはまだ書いていない気がするので、また今度)

バッタンバンを含むカンボジアのグルメ記事

kikukikuku.hatenablog.com

kikukikuku.hatenablog.com

 

たまたまの滞在だったけどよい思い出

バッタンバンでは、本当にたまたまの滞在でしたがよい思い出になりました。

あの頃が懐かしく、戻りたくても戻れないけど、戻りたいのかはわからない。謎の感覚です。(そんなこと言われたって知りませんよね笑)

滞在できてよかったです^^

カンボジアに行かれる際は、バッタンバンもぜひ立ち寄ってみてください。

 

きく