きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

ミャンマーのKFCのカレーがおいしかった|ミャンマー|ひとり旅

f:id:kikukikuku:20190922121351j:plain

シュエダゴンパゴダ

本当に、いちいちツボだったミャンマーヤンゴン

ローカルのごはんもとってもおいしかったのですが、ミャンマーKFC(ケンタッキー)のカレーがわたしとしてはツボでした。

3週間の滞在で4回くらい食べたかも。

 

ミャンマーKFCのRICE BOXは日本人も食べやすい

なんでわたしがミャンマーでKFCにたどり着いたのかは謎なのですが、そこで見つけたのがRICE BOXというメニュー。

f:id:kikukikuku:20190913120736j:plain
f:id:kikukikuku:20190913120723j:plain
ライスボックスの普通セット(単品もあり)は約180円くらい

これはセットで2,500ks(約180円)。

ごはんにポテトカレー、ポップコーンチキン、そしてドリンクが付いてきます。

ほかの東南アジアの国にならって、ミャンマーもスモールポーションめの盛り付けですが、これは普通にお腹いっぱいになれる量でした。

ルーはルーカレーとミャンマーカレーの間のような、ドロっさらっとした感じ。

味は香辛料が効きながらも、そこまで辛いという風ではなく、辛いものがちょっとという人でも食べやすいと思います。

 

TOKYO RICE BOXなんてのもある

f:id:kikukikuku:20190913120802j:plain
f:id:kikukikuku:20190913120814j:plain
トウキョウ・ライスボックス(約260円)

こちらはちょっと高めのTOKYO RICE BOX、3,700ks (約260円)。

チキンが大きなサイズのジンジャーフィレになって、マッシュポテトとドリンクが付いてくるので食べ応えバッチリ!

 

チキンがうまい!

カレーもおいしいし、ごはんもモチっと、パサっと感がちょうどよく、そして何を隠そうチキンがとってもジューシー……!

このお値段でいいの?というくらいおいしかったです。(そんな記憶があります…というくらい昔の話ですが)

台湾とかマレーシアのごはんものセットもそうなんですが、ことごとくおいしいので、日本でもぜひ展開してほしい……

 

RICE BOX、空港でも食べられます!

そういえば、タイに移動するときの朝の空港でもこのRICE BOX食べたな〜。

相当、わたしのお気に入りになったようです。

ミャンマーに出かけるという方は、ぜひ試してみてくださいね♪

街中で食べそびれても、空港のKFCで食べられますよ。

 

きく(@kikukikukikuku