きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

今は来ないほうがいいかも。台南留学&観光とコロナウイルス|台南語学留学|台湾|2020 

f:id:kikukikuku:20200227153747j:plain

成功大学・華語中心のエントランス

実は昨日、約3ヶ月の台南・成功大学での語学留学が終わりましたー(パフパフ)

 

突然の武漢肺炎(コロナウイルス)で世界中が混沌とした状況ですが、台湾も例に漏れず落ち着かない雰囲気です。

また、わたしが留学した成功大学では、次の春期の授業に、日本、韓国、タイ、イラン、シンガポール、イタリアなどから来る予定だった生徒さんを、受け入れないことが決定しました。

この留学をめがけて仕事を辞めた人なんかもいるのではと考えると、わたしもとても悲しい気持ちになります。

わたしが昨日接した老師たちも、この突然の決定にとても落ち込んでいる様子でした。

 

・・・

 

早急に台湾へ留学したいという方がいれば、

台湾のほかの地域にある語学学校に行くという方法もあります。

(学校によってコロナ対策が違います)

(同級生の中には春休みの前に一度台湾を出て該当する国に帰るので成功大には帰ってこれず、受け入れ可能な台北の学校に編入するという人もいます)

 

・・・

 

しかし、この雰囲気の中での留学や観光はあまりオススメしません。

実は先日、初めて「日本人」という理由でお店での飲食を断られました。

 

日本の対応や台湾の緊張感の差など、シチュエーションがシチュエーションなだけに仕方がないという気持ち、

いやいやヘイトでしょうコレという気持ち、

マスクしてなかった(その店に来る前までしてた)&「今台南に住んでいるよ」と付け加えなかった自分の対応の甘さに後悔、

などいろいろな思いが交差しました。

まあどんな理由や背景があるにせよ、いい気持ちはまったくしませんでした。

 

・・・

 

今日は、関西から台湾へ帰国した男性がコロナウイルスにかかってしまった可能性が高いというニュースを耳にしました。

このままでいくと渡航警戒レベル3まで上がり、実質渡航できない状況になるそうです。

tw.news.yahoo.com

 

今後はより在台日本人への風当たりが強くなると言う人もいますし、

ここ2日くらい、マスク率低めだった台南人のマスク率が上がって警戒している雰囲気を今まで以上に感じます。

 

 ・・・

 

そして悲しかったのが、わたしの日本人の同級生の帰国便がキャンセルになったことです。

わたしの航空会社からはまだ連絡はありませんが、明日やそれ以降連絡が来てもあまり驚きません。

 

・・・

 

以上のような状況を踏まえて、

わたしとしては、今留学や観光に来てもきっと楽しめないのではと思っています。

 

とか言ってみましたが、明日にもこの状況は絶対に変わっているはずなので、

有無を言わさず日本人が台湾に入って来れなくなっている可能性も大いにあります。

わたしは3月の5日に北海道に帰るのですが、先ほど道内で非常事態宣言が出されました。

台湾でも北海道へは行かないでという回避要請が出たので、飛行機飛ばないかもしれませんね(涙)

www.jiji.com

 

きく(@kikukikukikuku