きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南グルメ】飽芝林で大好きになってしまった台湾食材|台湾|台南語学留学|わたしと旅とごはん|2019|2020

台湾に暮らしたことで、台湾料理とは?という、わたしの中のメイン台湾料理のラインナップがとても変わりました。

観光客だった時代は、小籠包、滷肉飯、雞肉飯、排骨飯か麵、あとかき氷とか、そういうのが台湾料理だったのですが、

暮らしてからは、水餃子、スープ類、台式のお弁当、鍋がメインに。

豚や鴨の血を固めたものを当たり前に食べて、嫌いだったレバーも克服しましたよ。

驚くべき変化!

今回は、そんな中で出会い、大好きになってしまった台湾食材「豆皮(ドウピー)」のお話をします。

 

豆皮(ドウピー)とは?

f:id:kikukikuku:20210110151544j:plain

豆皮の断面(かじっちゃいましたすみません)

豆の皮、と書いてドウピー。

なんやねんって感じですよね。

ドウピーは豆の皮、日本では湯葉と呼ばれているアレです。

てっきり高級食材だと思って生きてきたんですが、台湾ではひとつ80円もせずに食べることができます。

台湾では、揚げ物にしたり、おでんやお鍋の具材として食べられる、気軽な食材です。

日本のようにペロンと1枚になっておらず、管状になっているのが特徴的。

ザクザク切ったものが売られていることもあって、スーパーでも気軽に購入できますよ。

▽ こんな感じ

台南・東區のおでん屋さん「飽芝林」で出会った炸豆皮が絶品♡

f:id:kikukikuku:20210110151346j:plain

香腸と豆皮と甜不辣(てんぷら)のプレート

台南の東區にある、「飽芝林(バオジリン)」というおでん屋さんで食べた、揚げた豆皮がマイベスト豆皮♡

プレートの手前にのっているのが豆皮ちゃん。

先ほどのお写真の断面でわかってもらえると思うのですが、外側サクッ!中がモチっ♡の食感が本当においしいのです。

ほかのお店にもありますが、何が違うのか(温度?)、ここまでおいしい食感には出会えませんでした。

このときは友人夫婦に連れて行ってもらったのですが、このあと3回ほど、ひとりでテイクアウトしに行ったのは言うまでもありません。

豆皮だけじゃない!飽芝林のおいしいもの

燻鴨肉飯(燻製にした鴨肉のごはん)

f:id:kikukikuku:20210110172155j:plain

燻製にした鴨肉のごはん

これも大好物(よだれ)

燻製にした鴨肉がのったごはんです。

普通の鴨肉のごはんも好きなのですが、ちょっと濃いめの味付けのこれはもっとおいしかったです(語彙力め)

關東煮(台湾おでん)

f:id:kikukikuku:20210110172210j:plain

台湾式のおでん

台湾にもおでんがあります。その名も関東煮(グゥアンドンジュー)。

お出汁で茹でた食材を、お店秘伝のタレをかけていただきます。

タレの味でおいしい、おいしくないを判断している人が多い印象。

ちなみに、ここのお店はちょっと特徴的らしいお味なんだとか。

こだわりないわたしからすると、ただただおいしかったです!

このときは、昆布、貢丸(肉団子)油豆腐?、凍り豆腐?をいただきました〜

おでんのツユは、セルフで器に入れ、スープとして飲むことができます。

 

ひとりで来るとこうやっていろいろなものが食べられないので、お友達って大切です笑

 

入りづらく見えるけど、お店の方は親切

f:id:kikukikuku:20210110151530j:plain

テイクアウトしたてんぷらと豆皮

交差点にあって、道路に向かってオープンになっているお店なので、見方によっては入りづらく感じる人もいるかもしれません。

ただ、注文表をゲットして注文できれば、あとはお店の人が持ってきてくれるのでそこまでトラブルになることは少なそう。

テイクアウトも、一応番号を割り振られますが、わたしの場合はあまりに頼りなく見えたのか、お店の方がわたし目掛けて無言で商品を持ってきてくれたことがあります笑

 

という感じで、ごはんの時間帯はとっても忙しいお店ですが、ありがたいことにフォローまでしてくれる親切心があるお店です。

 

東區に行く予定がある方、興味がある方はぜひ訪れてみてください。

 

きく

 

▽ お店のマップ

goo.gl

 

▽ お店のfacebook

www.facebook.com