きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

KFCにバーガーキング!ベトナムで食べたファストフードのごはんもの|ハノイ|ひとり旅|わたしと旅とごはん|2019

ドンキンギアクック広場のハイランドコーヒーからのぞむホアンキエム湖

2019年に旅したベトナム。ちょうど雨季明け時季だったので、まだ雨の日もありました。湿気もありましたね。この後訪れるカンボジアとは違い、食べ物や飲み物が低価格だったので長期滞在にぴったりでした。

今回は、東南アジアの隠れた楽しみ、日本でも一般的なファストフード店のごはんものメニューを紹介します。

古い内容なので、メニュー自体しっかり覚えていないのですが、写真で雰囲気が伝われば幸いです^^

1. KFCのフライドチキン丼

フライドチキン丼

名前も金額も失念しましたが、サクサクのチキンにソースがかかった丼をいただきました!普通のサンドもいただいたのですが、出てくるのは遅かったですが、さっくり感が素晴らしく、待っててよかったと思ったのを覚えています。

調べると200円前後だそうです。

丼以外にプレートにチキンをのせるコムタム(ベトナムのワンプレート定食)風もありました。

2. バーガーキングの照り焼きステーキ

テイクアウトしました

バーガーキングにもごはんものがありました。

あまりよく覚えていないのですが、おそらく照り焼きステーキだったかと思います。

盛り付けよ

ベトナム料理にしては小盛りだったので、この後お腹すいたのを覚えています(笑)でもおいしかったです。

300円くらいだったかなと思います。

おそらくGrab foodでも対応!

Grabという配車アプリでの注文もできたかと思います(予測、しかも当時のことですが)。

Grab foodについては以下で記事にしています。

kikukikuku.hatenablog.com

 

東南アジアのファストフードはごはんものもチェック!

今回紹介したベトナムだけでなく、タイやマレーシア、ミャンマーファストフード店にもオリジナルのごはんものがあります。そういえば台湾にもありましたね。どうして日本には定番としてないのか不思議です。(昔はあったみたいな話は聞きいたことがありますが)

東南アジアは屋台やローカル飯が安くておいしいですが、お馴染みの世界的なチェーン店のメニュもぜひチェックしてみてください。

▼ほかの国のファストフード&ごはんものもおいしい

kikukikuku.hatenablog.com

kikukikuku.hatenablog.com