きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

わたしの2020年はこんな1年でした。|ひとりごと|日記|台湾|台南語学留学

こんにちは!

f:id:kikukikuku:20201229134413j:plain

台湾の子年の子はハムスターという衝撃

2020年も、もうすぐ終わり!

数年ぶりに過ごす日本の冬は、寒くて寒くて寒い(笑)

ここ10年ほどは、オーストラリアや台湾などの暖かい国に住んだり、東南アジアを旅行していたので、どう考えても暖かい場所のほうが幸せポイント多いよなと思うようになりました。

 

寒い国や地域に住む人の寡黙な性格や見た目、ムッとしてるように見えてはにかんだらめっちゃかわいい感じは好きですが、わたしは将来絶対暖かい国で毛穴かっぴろげて暮らすババアになりたいです。

 

さてこの記事では、わたしの2020年を振り返りたいと思います。

今年も台南で大晦日、新年、春節を迎えることができて満足でした。

まさかその後、世界がこんなことになるとはつゆ知らず、揚々と台南ライフを楽しんでいた頃が懐かしい。

2020年、思い出深かったことを写真や動画と共に振り返ります〜

 

晦日とお正月&春節は台南で

f:id:kikukikuku:20201229130716j:plain

台湾時間、大晦日の23:30、日本のカウコンを鑑賞

去年の12月から今年3月までしていた台南留学。

晦日は、日本にいたら普段見ないのに(笑)わざわざYouTube経由でジャニーズカウントダウンコンサートを見ながら宿題をしていました(笑)

いろいろなんでやねんな写真ですね。

学校自体は2日から開始だったので、そんなに正月な感じはナシでした。海外あるある。

f:id:kikukikuku:20201229150652j:plain

台南といえば普済殿のランタン

2年続けてお正月や春節を台南で過ごせたことは、きっとこれからも思い返してはいい経験だったと振り返れることだと思います。
あわよくば今年も…なんて考えていたのですが、まだまだそんな雰囲気じゃないですね。

 

 ▽ 2020年の台南記事

www.kikuat.work

www.kikuat.work

www.kikuat.work

www.kikuat.work

www.kikuat.work

www.kikuat.work

www.kikuat.work

www.kikuat.work 

www.kikuat.work

 

 

毎朝Nizi project

日本に帰国してから見始めたNizi Project。

ぼーっと見てたんですけどね。最終的にしっかり涙していました笑

オリジナル曲もいいですが、TWICEやITZYといった今をときめくガールズKpopアイドルのカバーがとてもかわいかったです。

特にこの2曲。

www.youtube.com

涙無くしては見られないTWICE先輩の"Feel Special"と、

www.youtube.com

自分たちの歌にしすぎたITZYの"Icy"

どっちもSELF LOVEっぽいテーマがかっこよくて、本家の音源をダウンロードしてまで聴いています。笑

実際は本家よりもいい仕上がりだったと思っちゃってるんですけど^^

親心でしょうか?

TOCFL(華語文能力測験)を受験して合格! 

今年の8月に受験したTOCFL(華語文能力測験)。10月頃に結果が出て、合格していました。わーい

f:id:kikukikuku:20201212102137j:plain

スコア

どーもこーもリスニングがアレだったのですが、

家で練習として聴いていたものよりも格段に早口に聞こえたので、もうどうしようもなかったですね。(お手上げ!)

結果としては満足しています。

聽力も基礎級だったら、頑張ってもうひとつ上の進階級を目指そうかとも思っていたのですが、ひとりだとちょっと難しいかな… また留学できた暁には…という感じでしょうか。

まあ、台南の3ヶ月間で習ったことは身についたのかな?という感じの結果が出て安心しました。

 

▽ 受験当時の記事

www.kikuat.work

 

お仕事はアップダウンが激しかった

わたしの職業はフリーのWebライターなのですが、去年の暮れから相手都合で突然仕事がなくなるということが何度かありました。

わたしの実力のせいで仕事がないとか、そのメディアがなくなるからとか、そういう理由ならわかるのですが、理由がなくてどうしてだか“今”仕事を渡せないけど契約は継続中、みたいな。

ちょうど台南で学生していたので、勉強あるからいいやと割り切れていたのですが、仕事がなくなる連絡をしてこないって絶対にひどいと思うんですよね。

そういう取引先からは、意を決して、来年は仕事をいただかないことにしました。

 

逆に、今年は以前からお世話になっていたディレクターさんたちから、ウチでもやってみませんかと声をかけていただけて、新しいメディアで執筆する機会がありました。

 

そのままの流れで、大手企業さんとの案件につなげていただいたり、それが継続したりと、今までにない経験をすることができた1年でもあります。

 

前だったら仕事なくなるのが嫌でジタバタしていましたが、今は、お金の心配はありますが、1〜2ヶ月だったら暇にしてもいいかなという気持ちです 笑

暇じゃないと面白い案件に関われないという、有名執筆家さんの言葉もあるので、2021年は少し余裕を持ってお仕事を見極めていきたいなと考えています。

また、今いただいているやりがいあるお仕事をよりいいものにしながら、時間を見つけて新しい案件やメディアに挑戦し行きたいです!

しゅわっち!

 

よいお年を!

f:id:kikukikuku:20201231114033j:plain

こっちもハムスターだった

コロナのせいで例年より旅少なめだった以外は、まあ通常運転だったわたしの2020年。

2021年も世界の状態はそんなに変わらないかもしれませんが、星読みの世界では新時代"風の時代"が始まる年とされているので、水瓶座(風の星座のひとつ)のわたしはとってもウキウキしています。

 

今年は去年よりもブログを更新できなかったのですが、まだまだ旅の写真があるので、来年も引き続き更新していきたいdeath!

 

それではみなさん、来年もよろしくお願い致します!

 

きく(@kikukikukikuku