きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

2019年はお世話になりました。2020年もよろしくお願い致します。|ひとりごと

f:id:kikukikuku:20191230185912j:plain

教室のわたしの机

こんにちは!きく(@kikukikukikuku)です。

12月の9日に台湾の台南に帰ってきまして、
現在絶賛、華語中心(大学の台湾中国語コース)で生徒をしています。

超絶基礎の基礎から始めているので、まだまだボロボロですが、なんとかやっていますよ〜

 

さて、もう直ぐ2019年もおしまい!

今年は台湾でのワーホリを終えてから、東南アジアを巡りました。
マレーシア、ミャンマー、タイ、ベトナムカンボジア

そしてここ台湾の台南に、1年もしないで戻ってこられたことに感動しています。

 

半年ほど前に、こんな記事を書いていていました。

www.kikuat.work

書いて以来初めて読み返したのですが、

まあなんとなくやりたい!と思ったことができていたのかなあという感じで、
楽しい1年だったんだなーと、今思っています。

一番「これは実現できなさそうだな」と思っていた台湾に戻って学校に行くというのを達成できている自分に拍手…… 

 

おまけにうちの大学の先生たちは英語がお上手なので、英語のお勉強もできています 笑

台湾での時間も3月の初めまでなのでちょっと時間がないのですが、勉強だけじゃなく、
できるだけおいしいものを食べに歩き回りたいと思っています♡

 

ミャンマーには帰れなかったのですが、
2018年の9月から1年の予定だった日本人に対する観光ビザ無料の期間が、
2020年の9月まで延長になったそうなので、近々行けたらいいな〜。

www.kikuat.work

このままずっとビザなしで入国できたらいいのにな〜 

 

と、ちょっと取り急ぎ感が半端ない記事なのですが、今年最後の挨拶とさせてください。

今年もお世話になりました。
来年は、今回の台湾での学校生活などもまとめていけたらと思っております。

 

よいお年を〜

 

きく