きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台南で食べたおいしい水餃子たちとお店の紹介|台湾ワーホリ|台南語学留学|わたしと旅とごはん|2018|2019|2020

f:id:kikukikuku:20211029181849j:plain

ああ台湾

こんにちは!きく(@kikukikukikuku)です。

前回の更新からとても時間が経っていますね…!

何度か何かを書こうとしていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず、今日まで来てしまいました。

 

さて、あれだけ水餃子や魯肉飯食べまくりだった時代を経て、まったく台湾気がない生活をしているわたし。

水餃子とかピータンとか、あんなに好きだったことも忘れている気がします。

最近は業スーの冷凍餃子を焼いたり、茹でたりしてあの頃に思いを馳せている毎日です。

 

ということで、今回は、1年と少し住んだ台南で好きだった水餃子とお店を紹介します。

 

 

週3回くらい通った「胡記麺館」の手工水餃

f:id:kikukikuku:20211029174957j:plain

特大

ワーホリ当時の家の近くにあった「胡記麺館」。

若いお姉さんが切り盛りしていたお店で、麺も大煎餃もわたし好みでした。

麺がメインなのですが、大盛りなのに安価。

たぶん日本人好みの濃いめの味付けだったと思います。(お気に入りは搾菜肉絲乾麺)

そんなお店で手作りされる水餃子は、今思い返すと一番おいしかったなと思うのでした。

わたしはいつもは麺を頼んでいましたが、小腹が空いているくらいだったら、この水餃子と無料のスープだけ食べていました。

種類は高麗菜、ニラ、えび高麗菜、えびニラ。

ほかのお店よりも皮が厚くてもっちり。

お店の後ろの席でコネコネ手作りされているのをよく見ていたので、本当に手工だったと思います。

味も食べ応えも最高です!

はー食べに帰りたい!

▼ 地図

▼ 「胡記麺館」に関する過去記事です。

kikukikuku.hatenablog.com

いつも満席「水餃之家」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211029180424j:plain

当時は1個4元

20個オーダーしたこともある「水餃之家」の水餃子。

プレーン?な感じで、個数でオーダーします。

いつも満席で、内用人外帯人でお店はパンパンでした。

麺のメニューもあるのですが、やっぱりおすすめはこのコンビ。

水餃子と酸辣湯

f:id:kikukikuku:20211029180416j:plain

おすすめコンビ

ここで、この食べ方を覚えた気がします笑

フランチャイズなのか、同じ名前のお店が成功大学に近いところにもあると同級生が言っていたのですが如何に…!

f:id:kikukikuku:20211029180648j:plain

外帯はこのスタイル

外帯はこんな感じで袋に入ってます。

たぶんですが、器もいえばもらえるみたいなことを早口で言われた気も…します。

▼ 地図

 

我らが「八方雲集」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211029182405j:plain

定番(キュンキュン)

台湾といえば!外せない水餃チェーン店「八方雲集」。

まあまあどこにでもあるお店で、長く滞在する人たちはとってもお世話になっているのではないでしょうか。

日本出店の噂も聞きますが、どうなんでしょう?

焼き餃子、水餃子、麺料理、小吃、スープ、豆乳などがあります。

わたしの定番は上の写真です。

水餃子、酸辣湯、豆乳。これに焼き餃子やピータン豆腐なんかつけることも。

f:id:kikukikuku:20211029182355j:plain

外帯(テイクアウト)

外帯するときはおにぎり付けます笑

主要都市には必ずあるお店なので、観光に来た方も試せるお店です。

個人的には桃園空港に入ってくれたらハッピー。

 

台南のザバヒー店「広仔虱目魚丸」のザバヒー水餃子

f:id:kikukikuku:20211029182414j:plain

全部おいしかった

語学留学で帰ったときに、mayuちゃんに連れて行ってもらった、台湾の人気魚・ザバヒーのお店。

ザバヒー(虱目魚丸)のおかゆとか魚自体は食べたことがありますが、ザバヒーの水餃子は初めて!

とってもおいしゅうございました。

やっぱお肉とは違いますよね。(当たり前か)

この後、1人でも行ってみたのですがお店がやってなかったので、台南に戻る暁にはまた行きたいっす。

▼ 地図

 

牛肉麺がおいしい「香香小吃」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211030165000j:plain

お皿かわいい

友人の日台夫婦に連れて行ってもらったお店。

東區にある小さなお店でしたが、繁盛していました。

牛肉麺が有名なようで、このときわたしは半筋半肉麺という、なんかビーフシチューのような色味の乾麺をいただきました。

水餃子のお味は、ニラが効いていておいしかったです。

Googleでの評価も高し!

▼ 地図

 

小粒で薄皮「包不同餃子店」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211030170522j:plain

小粒で薄皮

小粒で薄皮の水餃子が食べられるお店。

語学留学中にいた寮の徒歩圏にありました。

閉店間際に行ったのに満席で、お父さん?と子供たち(推定小学生)が3人で水餃子包みながら茹でて接客してくれました。

さっぱりめの味付けで、何個でも食べられそうな水餃子です。

▼ 地図

▼ わたしが住んでいた寮の話

kikukikuku.hatenablog.com

陽春麺のお店「光明陽春麺」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211030173107j:plain

つるっと食べられる

先ほどの「包不同餃子店」の近くにあるお店。

学校帰りにクラスメイトと歩いていたときに見つけました。

新しくできたのか、店舗を新しくしたのかわかりませんでしたが、お店はとってもきれいでした。

お箸が自動で出てくるマシーンに入っててハイテクだったのが思い出w

Googleのレビューの採点は高いです。

搾菜肉絲乾麺と水餃子をクラスメイトとシェア。

もちっとつるっと食べられる水餃子で、もっと食べられたな〜

全部おいしかったです。

▼ 地図

古風なお店「陳媽面攤」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211030174918j:plain

炭水化物

寮の近くにあった、ワンタンや麺をメインにしているお店。

お店のお母さんと娘さんどちらもとてもフレンドリーで、わたしの拙い中国語でもじっくり聞いてくれました。

手工!って感じの水餃子だったのを覚えています。

メニュー見てみると、鹹圓湯があったり、昔ながらの作り方で調理された冬の定番「麻油鶏」があったりと、古風なラインアップが面白い。

わたしがいた頃、フードパンダを始めたらしく、売り上げが上がったってわたしの老師が言ってたw(老師はお店の近所に住んでました)

価格もお手頃なので、成功大の学生さんはぜひ行ってみてください。

▼ 地図

弁当街にある「牛伯麺店」の水餃子

f:id:kikukikuku:20211030181430j:plain

安くておいしい

以前紹介したことがある、成功大学の弁当街(育楽街)にあるお店「牛伯麺店」の水餃子。

このお店は学生向けなのもあって、どれも安くておいしかったです。

そしていつも人でいっぱい!

普段水餃子食べないクラスメイトも気に入っていました。

▼ 過去記事です。

kikukikuku.hatenablog.com

▼ 地図

 

実はもっとあるけど名前がわからず!

実はもう少し食べたはずなんですが(写真があるので)、テイクアウトばっかりしていた時期もあってお店の名前がわからず…!

また思い出したら書きますね。

水餃子は、台湾住むまでたぶん一回も食べたことがありませんでした。

台湾での1年と少しは水餃子ヘヴン。

特に、コロナが流行り始めた語学留学の最後のほうは、帰る前に台北移ってからも最後まで食べていました。

最後は酸辣湯餃(スープに水餃子が入ってる料理)で締めたし。

ああああ早く帰りたい。