きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台湾は路地裏を歩こう!|台南|台中|高雄|2018|2019|2020

台南の家の近くにあった有名な路地です

こんにちは、お久しぶりです。

もう追憶になってしまいますが、早くこの旅ブログをどこかへ着地させねばと思う最近。

できる限り更新していきたいわたしです。

今回は、台湾で過ごしてみて、これぞ台湾だな!という時間を過ごした路地や路地裏の写真を紹介します。

もっと撮った気がするので、もしかすると小出しになるかもしれませんがお付き合いください。

台湾の路地裏の魅力

何かが燃えてる(台南・中西區)

台湾では、よく路地裏を歩いていました。

路地裏が多い台南に居を構えていたからなのか、でも台北も台中も高雄も嘉義も台東も、路地裏ステキだし、お店が充実していますよね。

わたしが台湾の路地裏が好きだった理由は、THE台湾らしい生活、ローカルの空気を感じられることでした。

1. 野生が感じられる
お猫様(台南と高雄)

リラックス中のお猫様やお犬様に出会うこともしばしば。

お猫様の写真はたくさんあるので、近いうちに、まとめて放出したい……です。

お犬様(台南と台東)

お犬様はリードなしでOK。

危なくないです。

台東には野良やリードなしのお犬様が多いですが、攻撃しなければ特になにもありませんでした。(台東は本当に野良ちゃんが多い)

でも、交流には気をつけてくださいね。

2. 緑が感じられる
台南と台中

わたしにとって、台湾はお花よりも緑のイメージ。

グリーンを感じるのにも、路地裏はぴったりの場所です。

3. 神様や廟に遭遇

神様(台南市中西區)

神様に出くわすこともあります。

特に台南は古くからの慣習そのままの部分が多く、神様の練り歩き(?)も多い場所です。

廟も多い(台南市

路地裏には廟も多くあります。

夜間の人がいない時間によくじろじろ見たものです。
春節のときは、みなさんそれぞれの廟に列をなして並んでいるという光景も。

▼これも路地裏での出来事です。

kikukikuku.hatenablog.com

kikukikuku.hatenablog.com

4. おしゃれなカフェやお店も多い
路地裏のお店(台南市中西區)

台南に限らず、台湾全土の路地裏にはおしゃれなカフェや服屋さん、雑貨屋さんなどが並びます。

台湾での経験があったので、その後は遊べるところが多い場所よりも歩いて楽しい場所が好きになりました。

お店は地図に載っていないことも多かったので、大きな通りを歩いていて路地への道を見つけたら、ぜひ入ってみてくださいな。

▼こちらも台南・路地裏のお店

kikukikuku.hatenablog.com

 

台湾の路地裏で自分だけの思い出を作ろう!

高雄市

わたしは台南に住み、台北、台中、高雄、嘉義、台東を旅行しました。

ほかにも魅力的な都市や街はたくさんあるので、行けなかったのが少しばかり後悔です。

金銭的にも、モチベーション的にも、今はあちらへ行けませんが、いつか行けるときが来れば、もっと路地裏を歩いてみたいです。

台湾独特の鉄格子「鐵窗」やタイルなどもじっくり見られますよ。

有名どころの観光に飽きた人、ニッチな旅行をしたい人は、ぜひ路地裏を探索して、自分だけの思い出を作ってみてください^^

 

きく