きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

今、ふと食べたくなった台湾料理|台湾ワーホリ|台南語学留学|2018|2019|2020

こんにちは。

 

今、仕事をしながらふと食べたくなったものがありました。

それがこの、冰鄉(ビンシャン)の八寶豆花(バーバオドウファ)です。

f:id:kikukikuku:20201215134603j:plain

冰鄉(ビンシャン)の八寶豆花

豆類、もち類、豆花と少量の氷。

食べた感じ激甘ではありませんが、絶対的に致死量の砂糖が使われていること必至のデザート。

台南に住んでいたときは、豆花よりも八寶冰(かき氷バージョン)を食べることが多かったのですが、語学留学で戻ったときにふと食べた豆花バージョンがとーってもおいしかったです。

 

話はちょいと変わりますが。

台湾というか、台南といえばかき氷。という認識のわたし。

なぜでしょう、台北ではかき氷系のスイーツをほぼ食べたことがありません。

 

台南では、毎日食べていた時代もありました… 

kikukikuku.hatenablog.com

 


 

八寶は8種類の材料、ってことだったかな。確か8つ以上入っていたお店もあった気が。そして、8種類入ってなかったお店もあった気が。

國華街のお店では、五寶(5種類)なんてメニューもあったな。

f:id:kikukikuku:20201215134600j:plain

冰鄉

台湾料理屋も少ない北海道なので、豆花も、台湾風のかき氷も手に入らないのですが、次帰ったらまたずっと食べてたいな。

 

あー帰りたいわん

 

きく(@kikukikukikuku

 

冰鄉の冬の人気メニューについて

kikukikuku.hatenablog.com

 


▽台南の夜だけかき氷屋さん

kikukikuku.hatenablog.com


 ▽台南の杏仁豆腐かき氷屋さん

kikukikuku.hatenablog.com