きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

2020年08月を振り返る|2020|日記|ひとりごと

めちゃんこジメジメの北海道から、きく(@kikukikukikuku)です。こんにちは。

f:id:kikukikuku:20200905164640j:plain

わたしのデスク横の窓枠に腰掛ける小鳥の影

先々週あたりまでの1ヶ月は、毎朝6時に起きて身支度整えて仕事!できてる自分充実!してた感があったのですが、9月に入ってからはなんと8時頃に目覚めるように。

今日なんて起き上がったの10時前。

集中して長時間仕事できるようになったから以前よりも疲れが出るのか、最近買ったAmazon fireでsim cityしすぎているからなのか、寝る前に運動を始めたからなのか。

 

月曜からはしゃんとしたいものです。

 

さて、旅での写真もまだまだあるのですが、そういった類の記事を書く気にはなれず、なんとなく先月を振り返ってみたいと思います。(もしよろしければご一緒ください)

 

2020年8月に出かけた場所

台湾華語検定を受けに札幌に行ってきました。

f:id:kikukikuku:20200905173535j:plain

テレビ塔

札幌へは、2018年に台湾ワーホリのビザを取得したとき以来ぶりだった、はず。街並みはそんなに変わらず、土日で出かけたのですがやはり人は少なかったように感じました。

 

この前の週に34度近い気温をマークしていた札幌。わたしが行った週はちょうどいい涼しさと暖かさで、なんとなく秋を感じる天気でよかった。実はその次の週、またすっごい暑さになったのですが。

9月にオープンしたホテルフォルツァさんに宿泊。Go toで自動的に割引になったのでとてもお安く宿泊できました。

f:id:kikukikuku:20200905183112j:plain

お部屋でいただき

ロビーにワインやコーヒーの機械があって、時間は決まっていますが飲みホでした。

2020年8月に食べたもの

札幌に出かけたのでおいしくて値が張るものをたらふく食べました。買い物よりもお金使って、少し反省。プラハで知り合った韓国人のお友達が「お金の節約をしたいなら食費を削るしかない」と言っていたことをよく思い出すのに。食費だけは全然減らせない旅人のわたしです。

f:id:kikukikuku:20200905175245j:plain

焼肉

札幌についてまず食べたのが、なぜだか焼肉。しかも牛角。わたしの住む町にもある笑 日本に帰ってきてからずっと食べたかったのです。飲んで食いました。

f:id:kikukikuku:20200905175541j:plain
f:id:kikukikuku:20200905175602j:plain
麺屋さんの餃子

ラーメン屋さんではなく、担々麺のお店で食べた餃子と水餃子。陳建一さんから習った餃子らしい。札幌にも餃子専門店は増えているのですが、どうも値段が高級で。台湾で毎日のように20個とか食べていた身からすると、5個500円はねー… ここのお店は右の餃子が330円、水餃子は500円くらいしたかな。水餃子のタレが八角入りで特徴的でした。

狸小路の担々亭というお店です。

 

あと、初めてシメパフェ・夜パフェをしてきました。

めっちゃおいしかった〜。

f:id:kikukikuku:20200905182745j:plain

これをいただきました

抹茶じゃない和の素材が入ってるのがよかったです。

 

帰りにこんなものもいただきました♡ ラブ

f:id:kikukikuku:20200906160828j:plain

かわいらしいクッキーの詰め合わせ

f:id:kikukikuku:20200906160736j:plain

海鮮ちらし

翌日の試験の前に食べたのが、この海鮮ちらしとベビーホタテのお味噌汁。二条市場の中のお店でいただきました。

2020年8月に買ったもの

・台湾コスメ
f:id:kikukikuku:20200905165128j:plain
f:id:kikukikuku:20200905165048j:plain
台湾コスメブランド【喜密 heme】のコスメたち

見ているだけで楽しい、アジアのかわいいがつまったECサイトPinkoi(ピンコイ)】さんで買った台湾コスメ。台湾在住日本女子界隈でも人気のアイテムで、わたしもあちらに住んでいるときにルージュを購入。お手頃価格なのにとても優秀な使い心地だと思っていたので、通販できてよかった。

 

右のリップは日本限定セールで一本たったの30円。セールになっていた色はこの2色だけで、30歳を過ぎたわたしには似合わない色かもな…と思いつつ、お値段もお値段だしということでオーダー。結果、毎日つけています。カップとかマスクにつきづらくて使いやすいんです、これが。

 

お友達のmayuちゃんが、hemeを紹介するステキな記事を書いています。hemeやタイワンコスメに興味のある方はぜひ参考に。

www.taiwanmayu.com

 

・fire7 

f:id:kikukikuku:20200905170653j:plain

アマゾンの格安タブレット

生活用品はだいたいAmazonで買っているプライム会員のわたしは、予てからこのfireを買うかどうか迷っていましたが、8月末日にやっとこ手にしてみました。

 

個人的には初めてのタブレット端末なのですが、買ってよかった。まず第一にkindle。ここ数年、いや10年ほど読書できない病にかかっていたわたし。(その前の10年ほどは中毒かってほど読んでいた)kindleだとサクサク気軽に読書できるようになったのです。ネット記事感覚で読めるからなのかしらん。とにかくよかった。放置していたプライムビデオも使えるようになったので、Netflix解約しようかな。

タイムセールで4000円ちょっとだったかな。いい買い物した。

 

・ランニングシューズ
f:id:kikukikuku:20200905171724j:plain
f:id:kikukikuku:20200905171654j:plain
ランニングシューズ

こちらはABCマートのタイムセールで購入したランニングシューズ。30歳に入ってから太る太る。太るんだったら台湾料理で太りたい。ということで走ってみることにしました。

まー、もともと短距離選手で、どちらかといえば砲丸投げとかのが得意だった陸上部員(小学生の頃)のわたしにとっては、長く走ることは結構苦痛。1日目3分連続でしか走れず、次の日は6分走れたら満足してって感じで、ランニングには向いていないことがわかりました。

 

ネットで検索すると、30分走れないなら30分歩くのでもいいとあったので、昨日からは歩いています。中国語のPod castを聞きながら。

 

・GUの服

f:id:kikukikuku:20200905173830j:plain

GUのセルフレ

ランニングすっぞ!ということで、スウェットやTシャツを購入。コロナ+在宅人間ということでおしゃれな服がいらないからうれしい。

 

全部セルフレジで、服が入ったカゴを所定の場所に置くだけ。ちょっと前からGUに導入されていたらしいけど知らなかった。今日着てるTシャツもGUなのにわたし知らなかったぞ!なんでだ?と思ったら、わたしのGU店舗での購入経験が台南しかなかったからなのでした。

 

2020年8月に見た映画

 

 

2020年9月にしたいこと・目標

・収入を増やす(もっと書く)

・ランニング改めウォーキングを習慣化する

・コートとパジャマを買う

・英語の勉強をまたする

 

語学を忘れ始める、以前のレベルよりも劣るっていうのは、もっとただ話せなくなったり、聞き取れなくなったりすることなのかと思っていたけど、個人的には口が動かなくなることもひとつだなって感じてる。

 

お金を使った、ものを手に入れたというだけの報告書になったけど、まあこんな8月でした。

本当、わたしの感想とか考えとか、一体どこに行っちゃったんだろう。全然感じないんですよね。そんなとこも踏まえて、9月は振り返ることを忘れませんように。

 

きく