きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【祝令和】わたしが今年&来年したいこと【2019年も後半戦】|ひとりごと

 

f:id:kikukikuku:20190531165247j:plain

散った桜の絨毯

こんにちは、おkiku(@kikukikukuku)です。
北の国のこの中くらいの街の桜も、ついに散ってしまいました。
南や西や東にお住いの方は「やっと?」って感じでしょうか?

 

さて、今回は発信しなくてもいいであろうわたしの今後の予定について語ります。
なんと、明日から2019年も下半期!
一週間くらい前からしいたけ.さんの下半期の占いの更新を待っているんですけど
まだかな...

 

 

台南へ帰って学校に行く!

f:id:kikukikuku:20190531170938j:plain

台南公園のお犬様

もうね、これは明日やってもいいことなんですが、いかんせんお金がね!
東南アジアも途中で切り上げて帰国したのはお金ちょっとまじ貯めようと... (仕事仕事)という理由でした。

学費プラス、その後ももう少し台湾を見て回りたいのでその資金を貯められたらな... 
もちろん仕事も台湾に持って行きますが、ベースをね。

学校は成功大学を考えていて、今年の終わりか、もしくは来年の最初かなあ。

ちょっと言いづらいのですが...
自分が中国語で何をしたいのかっていうのがわからないので
どれくらい通うかはまだ考え中です。(どーん)

 ▽ 過去記事

www.kikuat.work

 

 

台湾をもっと歩く!

f:id:kikukikuku:20190531172644j:plain

高雄の小道

2018年の1年間は台南をベースに台中、高雄を約1ヶ月ずつくらい滞在、
台東、屏東周辺、嘉義を数日ずつ旅行しました。

花蓮も予定していたのですが、友人の台湾娘。との予定が合わず、その時は断念。

屏東では潮州に滞在して、竹田とか西勢みたいな1時間に1本鈍行が止まるか否か!? 
という場所での滞在が面白く面白くて... 

今度はできるだけそういう旅行をしてみたいと思っています。

▽ 過去記事 

www.kikuat.work

 

 

ミャンマーに帰る!

f:id:kikukikuku:20190531174659j:plain

シュエダゴンパゴダ

これまた大好きな場所のひとつ【ミャンマー】。
今年の9月末で、ビザフリーの期間が終わるので、もしかしたらその前に一旦行くかも... 
前回の滞在は祝日がないらしいミャンマーの、唯一の祝日【水祭り】に幸か不幸か当たってしまい、最後のショッピングができなかったことが心残りで... 

そんなことかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
安くてかわいいもの、いい仕事している織物や衣料品が結構あるので、
今度はミャンマーだけ目がけてお買い物したです。

f:id:kikukikuku:20190531175231j:plain

普段着としても着られる民族衣装【ロンジー

生地を買って、採寸したロンジーやロンジー型ワンピとか超ほしい...ッ

▽ 過去記事

www.kikuat.work

 

英語の勉強を始める

2年英語圏に住んで、旅行したり、お仕事をしていたので話せないわけではありません。
ただ、語学学校に通わないまま仕事(ローカルの接客業)を始めたので、
きっと思い切りブローーーークン。

それでもいいのですが、世界で一番便利な言葉なのでもう少しレベルを上げたいです。
本当... 英語留学のがいいのでは?と思わずにいられないです(小声)

 

直感を大事にする

f:id:kikukikuku:20190531180316j:plain

高雄

ある人に言われて気づいた、わたしの直感力の高さ。
エスパーっぽい感じとか、マジカルな感じではなく、
わたしはこれ嫌だな、とか好き、とかそういうので生きているタイプ。
そして、理由はほかにもあるでしょうが、ここ数年、そういうのを無視し続けてきた結果、体を壊したり、人と繋がるのが嫌になったりで散々でした。

今まで以上に自分がいいなと思うもの、嫌だなと思うものを大切にしていきたいですね。

 

2019年もあと半年!

さあて2019年も折り返しですよー!
皆さんは何か計画や目標はありますか?
わたしはここ2年ほど占いにどっぷりはまり、隙あらばYoutubeでタロット占いしてもらっています。(参加型)

わたしがずっと言われているのが、今年で過去7年間がひと区切り。
来年から新しい7年が始まるということ。
踏んだり蹴ったりの7年間が終わるということで、
今わたしは、来年になるのを猛烈に楽しみにしながら毎日を生きていますッ

 

きく