きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南グルメ】成功大・便當街「牛伯麵店」は安くておいしい麺屋さん|台南語学留学|台湾 

おばんです。

 

やばいですね、もうすぐ台南留学に旅立ってから1年が経とうとしています(台南に帰る前に東南アジアへ向かったので)今月の23日に初めて中国語の検定を受けてみるので、1年前の成果がどう表れるのか、今からドキドキしていますよ〜

 

今回は、台南留学中に食べた麺料理屋さんをご紹介します。

 

学生御用達、成功大近くの便當街(育樂街)の【牛伯麵店】

f:id:kikukikuku:20200424212916j:plain

台湾の京都大学・成功大学の目の前の、ごはん屋さんがひしめく育樂街にある麺屋さん。

(ごはん屋さんがたくさんあるので、わたしの老師は育樂街のことを便當街(お弁当街)と呼んでいました。)

店内には日本語の掛け軸がいくつかと、家族?なのか大勢で海外を旅行した時の写真が額に入れられて飾られているのが印象的なお店でした。

店内は広すぎず狭すぎずなのですが、お昼時は激混み。

座れなかったことはないけれど、座れずに帰っている人はよく見かけました。

 

安くておいしい

f:id:kikukikuku:20200424212900j:plain

榨菜肉絲麵乾(55元・197円くらい)

わたしはこの榨菜肉絲麵乾(スープなしザーサイと細切り豚肉の麺)しか食べていないのですが(どのお店でもこれ) 、麻醬の濃さがちょうどよく、薄すぎず濃すぎずな感じが気に入りました。

f:id:kikukikuku:20200424212932j:plain

水餃(1個3元・10円くらい)

で、最後に同學と偶然落ち合って出向いたときに、初めて水餃をオーダー。

日本に帰れば、当分本場の水餃は食べられないだろうということで、最後の一週間ずっと水餃食べてたんだった…健気なわたし。

一個3元って、物価が安い台南でも安いお値段。だいたい4元ほどで、フランチャイズの餃子屋さん八方雲集でさえ、このころ値上げして4.2とか?4.5とかにしていた記憶が。

 

これ以外のメニューも全部お安いので、留学中に安くておいしいものを探しているときにオススメのお店です。

 

牛伯麵店は店員さんも親切

留学生もたくさん来るのか、わたしのような新しいお客さんが来たときは気にしてくれていた気がします。Facebookのページがあったので下に貼りますね。お客さんや店員さん同士んの雰囲気もいい感じで入りやすいお店でした。

昼時は內用も外帶も混みますが、ピークを避ければ無理なく座れると思いますよ。

zh-tw.facebook.com

 

きく(@kikukikukikuku