きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【タイの万能薬】五塔標行軍散はひと口飲むだけで気分&体調回復!【生理痛にも!?】|ひとり旅

こんばんは、kiku(@kikukikukuku)です。

毎日ひたすら書いてばかりの毎日を送っている私ですが、

そのときは必ず何かしらお茶のようなものを飲んでいます。

 

今回ご紹介する、タイの万能薬「五塔標行軍散」も、
作業中に最近ずっと飲んでいるもの。

タイで酔っ払ったわたしとタイ人の友人がスーパーで見つけ出した掘り出し物。
「仕事中に気分悪くなって飲んだら一瞬でよくなったんだ〜」と彼女が言っていました。

 

薬なのでお茶とは違うものなのですが、スースーした味わいが仕事中の気分転換にぴったり!

今回はそんなタイの万能薬、「五塔標行軍散」についてお送りします〜🇯🇵

 

 

タイの万能薬「五塔標行軍散」とは?

文字だけ見ててもあれなんで、とりあえずパッケージですね。

f:id:kikukikuku:20190517022610j:plain

タイの万能薬「五塔標行軍散」のパッケージ

これがパッケージの表面。レトロかわいいなんていう感じでしょうか?
この裏面は、

f:id:kikukikuku:20190517022733j:plain

タイの万能薬「五塔標行軍散」のパッケージ裏面

なんと漢字!というか中国語です。
それも、タイ華僑の王濟達氏という方が、中国に伝わる昔ながらの方法で作ったお薬が
この五塔標行軍散なんだそう。

その昔タイには農民が多く、生活水準も低いことから、簡単に風邪やらの感染症にかかっていました。それを見かねた王濟達氏が、この薬を王朝に献上したことで国中で広まったと言われています。

「五塔標行軍散」の「行軍散」の部分は、「軍隊が行くときの必需品」であることから付いた名前なんだそうですよ。

 

【五塔標行軍散】の成分は?

・丁香(クローブ)... 咳止め、解熱、鎮痛、鎮静 etc
 藿香(カワミドリ)... 食欲不振、抗菌 etc
 沈香ジンチョウゲ)... 抗菌、ヒステリー、喘息 etc
・川白芷(ヨロイグサ)... 風邪、頭痛、偏頭痛、美容 etc
・細辛 (サイシン)... 抗炎症、抗アレルギー、抗菌 etc
・桂皮(シナモン)... 水分調整、抗ストレス、風邪症状 etc

 

【五塔標行軍散】の味と匂いは?

f:id:kikukikuku:20190519235822j:plain

箱の中は瓶になっています

上の成分を見るとわかるように、もう絶対に漢方の味と匂いが特徴。
甘みはゼロ。
漢方独特の苦味もありますが、スーッとした味と匂いが強めです。
うちの両親が言うには龍角散みたいということですがいかに...!?

 

【五塔標行軍散】の効能は?

とにかく万能。それがいい翻訳。説明書には、

f:id:kikukikuku:20190517023946j:plain

五塔標行軍散の説明書

(そう、用紙もどえらいレトロな質感です)

中国語の方は結構詳しく、
・腹痛とか、ガスがどうとか、
・精神的にきたらとか、
・妊婦もOK 
とか書いてますが(きっと)


英語の方を読むと
・疲れたりめまいがしたら、とか、
・お腹のトラブルや吐き気にというふうにざっくり書いています。

 

【五塔標行軍散】の服用の仕方

f:id:kikukikuku:20190519132225j:plain

五塔標行軍散はこんな粉末

ティースプーン一杯分のこの粉末をカップに入れて、
そしてお湯を注ぐのがベーシックな取り方。
12歳以下のお子さんはこれの半分というふうに書いていますね。

本当に茶目っ気ないただの漢方の味なので、
蜂蜜などを入れて飲むのもオススメだそうです♪

 

【五塔標行軍散】おkikuさんはこんなときに飲んでいます。

f:id:kikukikuku:20190520002351j:plain

朝の一杯
とりあえず朝の一杯

朝は白湯を飲む習慣があるのですが、そのカップに五塔標行軍散を入れてみました。
1日に3〜4回、口にしていいらしいので、とりあえずで飲んでいます。

なんと、「なんか風邪ひきそう」「なんかありそう」という、何かの前触れの前に
予防として飲んで効き目があるそうなので、朝の一杯に飲むのはきっと何かに効果があるはず...!

 息苦しい!

ここ数日、生理前ということもあってか息苦しい日が続いていました。
特に仕事中と眠りに落ちるまでの時間。
ということで、仕事中のお茶として、また、眠る前の一杯に溶かして使用しました。

結構、効果ありました!
すっとした味で、ひと口飲んだだけで息がいっぱい吸い込めるような感覚に...!

生理痛に

今回の生理、来る前にちょっとお腹が痛かったのですが、五塔標行軍散を飲んだら
あらびっくり!治ったじゃあーりませんか。

一応、鎮痛の効果もあるので、それが作用してくれたのか...!

イライラ、寂しい時に

感情面にも訴えかけてくれる、五塔標行軍散。
漢方だからとも言えますが、この強烈なスースーさがイライラや不安を吹き飛ばしてくれているのかもと思ったり思わなかったり。


それくらいすごいスースーさがあります。

 

五塔標行軍散はできるなら常備薬にしたいタイの万能薬!

f:id:kikukikuku:20190520003131j:plain

ふたもかわいい♡

ということで、東南アジアではあんまり自分のお買い物をしなかったのですが、
その中でも買ってよかったもののひとつ「五塔標行軍散」の紹介でした♡

日本では通販をしている人がいるので、そちらから買えます。
実は台湾やほかの東南アジアの地域でも購入できるとされているので(見かけたことはない)、興味がある方はお出かけされたときに薬局やスーパーで探してみてください。

 

まだ体調大丈夫でも、予防として飲んでおくといいって便利じゃないですか?
今度台湾に行くときは、ちょっと多めに買っちゃいそう♡