きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

カンボジアに到達しました。|カンボジア|ひとり旅

こんにちは、kiku(@kikukikukikuku)です。

f:id:kikukikuku:20191030224045j:plain

乾季が始まっているのか、毎日青空

28日にベトナムホーチミンからカンボジアプノンペンに入国。

ヨーロッパ旅以来の、陸路で国境越えをいたしました。

バスでの陸路越えの方法は、ブロガー諸先輩たちがそのやり方をブログでシェアされていたのでそちらを参考にしました♡(ありがたい!

 

難しいことはありませんでしたが、世界190か国をビザなしで行き来できる日本人にとってはちょっと緊張がいる工程だったかもしれません。

 

まあ

とりあえず着いたのでよしです。

 

◯○

f:id:kikukikuku:20191030230751j:plain

Ounnalom Pagoda

こちらはホーチミンとは打って変わり、一滴の雨も降らず晴天続きです。

一応11月から観光のベストシーズン「乾季」と言われているので、カンボジアの雨季はもう終わったんでしょうね。

f:id:kikukikuku:20191030230822j:plain

部屋からの景色

今滞在しているホステルはリバーサイド近く、王宮やパゴダがあって観光にいい場所です。

f:id:kikukikuku:20191030230911j:plain

国立博物館

空気が乾燥しているのですが、風が強めなので、朝から昼、夜は涼しいので散歩するのも楽しいですよ♪

 

ベトナムは車車人人バイク×100みたいな感じだったので、気の利いた写真を撮れなかったのですが、

ここプノンペンでは車、バイク、トゥクトゥクは多いものの、

道も広くて個人的には歩いたり、写真を撮ったりがラクで楽しいです^^

 

◯○

 

少し困っていることは、覚悟はしていましたが物価が高いこと

 

ベトナムでは1食150円ほどでお腹いっぱいになれたので、価格差に驚き!

カンボジアでは、じっくり値段を見てからお店に入っています。

安めの屋台飯も充実しているので、今回の旅はそちらを開拓していこうかな〜とも考えています。 

 

◯○

f:id:kikukikuku:20191030231019j:plain

日没前の一瞬

と、そんな近況でした〜。

詳しくは、いつも通りおいおい書いていきます。(どの旅のブログも終わっていない笑)

 

きく