きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台湾生理ナプキン】三十日有限公社の草本呵護衛生棉を使ってみた【使い心地◎】|わたしと生理|台湾

こんにちは!

以前、こんなものを書きました。
www.kikuat.work

 

最近、台湾に渡るとまずチェックするのが生理用品。薬局へ行っちゃいます。

台湾製の生理ナプキンには、スースー♡ミンティーな使い心地が特徴のものがあって、パッケージもおしゃれ(もしくはユニーク)なのがわたしのツボ!

 

今回は語学留学中に出会ったイチ押しの台湾生理用品、三十日有限公社の【草本呵護衛生棉】をレポートしてみます♪

 

三十日有限公社の「草本呵護衛生棉」を使ってみた

www.youtube.com

(イメージビデオ?)

今回、2019年12月から2020年3月まで、台南に戻り語学留学をしていました。

そのとき滞在していた宿舎裏にあったショッピングセンター内のドラッグストア【Tomod's】で見つけた、三十日有限公社【草本呵護衛生棉】。

前回使っていたMdmmd herを買おうかな〜と思っていたのですが、

すてきなパッケージに惹かれてこちらを購入してみました♡

 

三十日有限公社の「草本呵護衛生棉」の使い心地は?

パッケージがしっかり!

昼用と夜用の草本呵護衛生棉のパッケージ

おしゃんなパッケージ

写真を見ていただけるとわかるのですが、パッケージはしっかりとした造り。

ちょっとやそっとじゃ破けません。

このまま水の上に落としても大丈夫♪

ふたの部分も、何度も開け閉めできます。

HPによると、水や空気を完全にシャットアウトして保管するためにしっかりとした素材を使っているんだそう。

ほかの台湾製ナプキンもそうなんですが、安っぽくない&生理用品っぽくない雰囲気が気に入りました。

 

 赤ちゃん用コットンでやわらか♡

パッケージを開けた生理ナプキン

普通のものよりもやわらかい綿を使用

普通のよりもやわらかいな〜と思っていたら、赤ちゃん用のコットンを使用しているそう。

生理用品でかぶれちゃうという人にはいいですよね♡

特に肌がかぶれたことがないわたしでも、ハッピーな使い心地が印象的でした。

 

ムレない!

草本呵護衛生棉は、通気性がいいベースフィルムを使っているのでムレの心配がなし!

だもん、血液の量が少なくなってきたときに長時間つけても嫌な感じがなかったんだな〜と、納得です。

 

エッセンシャルオイルのスースー感と素材の通気性の良さのおかげで、台湾の暑い夏も問題なく過ごせると思います。

 

モレない!

草本呵護衛生棉は、ほかのブランドのナプキンよりも吸収率が高いことがわかったそう。

市販の生理用品の吸収率は30〜40倍ほどですが、草本呵護衛生棉の吸収率はなんと45.3倍!

女性の平均的な経血量は50〜60mlと言われているのですが、草本呵護衛生棉の日用の総吸収量は320mlにもなります。

だから経血の量が多いわたしでもモレたことがなかったんですね〜

 

 

三十日有限公社「草本呵護衛生棉」のいいところ

草本呵護衛生棉の個包装パッケージ

パッケージの中はこんな感じ
パッケージがステキ!

ほかの生理用品と並んでいても目をひく、おシャンなパッケージ。(この記事、1枚目の写真を参照)

以前紹介したMdmmd herのパッケージもそうなんですが、台湾製生理用品のしっかりとした素材感とデザインが好きすぎる…

(HPによると、三十日有限公社は生理用品を作る前はカードをデザインする会社だったそう…!)

デザインがいいと、買い物袋から覗いていても恥ずかしくないですし、

このままカバンに入れて、外出先に持って行ってもいいですよね。

 

スースー感がちょうどいい

Mdmmd herと、次にご紹介するつもりの【愛康】の薄荷が効いたスースーナプキンと比べると、スースー感が少ない感じ…

もしかすると同じなのかもしれませんが、草本呵護衛生棉のスースー感はわたしにちょうどよかったです。

今回の滞在が冬場だったのもあるので、スースーしすぎるときっと寒かったはず。

 

天然エッセンシャルオイルを使った抗菌

草本呵護衛生棉には、7種類のハーブを使ったエッセンシャルオイルをコットンに染み込ませています。

抗菌と消臭を、ナチュラルな原料で解決できるのっていいですよね。

 

ブランドの向上心

わたしがこのナプキンいいな〜と思ったことのひとつが、ホームページのQ&Aの答え。

環境にいい素材ですか?という問いに、環境にいい素材ではありませんと回答されていました。

いい素材があるのも知っているんだけど、生理用品に使うにはまだ研究(実験?)が必要。でも、将来的には使いたいな〜ということだそうで。

 

ゴミを増やしている感じが嫌で、頑張って布ナプキンを使っていたことがあるわたし(10代の頃)には朗報ですし、応援したくなります。

 

例に漏れず日本では購入できません(涙)

NO BAG FOR ME(生理用品を購入するときの紙袋は入りません、何も恥ずかしいことではありません)という運動が起こった日本でも支持されそうな、三十日有限公社の草本呵護衛生棉」。

 

残念ですが、ほかの台湾製生理用品と同様、日本での購入は今のところできません(悔)

海外配送もありますが、現在のところ、オーストラリア、香港、マカオシンガポール、タイ、アメリカのみということで、シッピングもされません。(ちーん)

日本在住の方は台湾で購入するのが一番早いってことになります。

また、台湾でも限られたお店でしか取り扱われていないのでご注意を。

購入したい方は、行こうとしているお店で取り扱われているか確認してから行ってみてくださいね。

 

きく(@kikukikukikuku

 

*今回ご紹介した内容、数値などは、すべてブランドHPを参考にしています。*

www.herdays.tw