きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

ハノイのおいしいバインミー♡ Bahn My25(バインミー25)|ベトナム|ひとり旅|わたしと旅とごはん|2019

2019年の9/30にベトナムへ旅立ってからかなりの月日が経ちましたね。(汗)

ふたつのパイナップルのパイル

ハノイの市場のパイナップルの山

台湾留学、新型肺炎の世界的流行、そして現在に至るまで世界中で行われているロックダウンを目の当たりにしてしまった後なので、すっかり忘れてしまっていました。

 

写真たちがかわいそうなので、ちょこちょこ、コロナ以前の世界に思いを馳せたいと思います。

  

ハノイバインミーショップ天国

人気店 'Bahn My25'

パン好きさんには言わずと知れたパン料理、バインミー

当たり前ですが、ベトナムにはバインミー屋さんが至るところにあって、今回ご紹介するバインミー25のような座席があるお店だけではなく、テイクアウトだけの屋台みたいなお店もたくさんあります。

 

バインミー25はカフェスペースあり☆

旧市街地にあるバインミー25(ほかにも支店あり)は、上の写真の場所でオーダー、道を挟んだ場所にあるカフェスペースでいただく人が多いお店です。もちろん、テイクアウェイもできます。

カフェスペース

店内の写真は撮ってこれなかったのですが、おしゃれで清潔感があったのでキレイ好きさんもゆっくりできる作りになっていましたよ。

そんなに広くない店内でも、大きなテーブルではパソコン持ち込んだ人たちが本気の打ち合わせをしていたり、ドリンクを飲みながら旅の調べ物をしている人も見かけました。

わたしは使っていませんが、Wifiも電源もフリーだったので、町歩きの休憩がてらゆっくりするのもオススメです。

 

ドリンク充実!バインミー25の気になるメニュー

バインミー25のメニュー表

バインミー25、肝心のメニューは種類が豊富!

メインの具材、ベトナムなます、パクチーみたいなシンプルさが本場ベトナムバインミーなのですが(と思っていたのですが)、西洋人が多く訪れるお店だからなのか、他店よりも具材の組み合わせが豊富だったように思います。

 

そして、個人的に嬉しかったのがドリンクの豊富さ!ドリンクだけ買いに行こうかなって思った日もありました笑 

味も最高です。

 

わたしがオーダーしたバインミー&ドリンクは?

オムレツ&チーズバインミーとコーヒーwithココナッツミルク

わたしはオムレツ&チーズのバインミーに、ベトナムコーヒーwithココナッツミルクをオーダー♡

わかりにくい写真でスンマセン

ふわっとしたオムレツとチーズ、そしてベトナムなますにパクチーがぎっしり…ッ

本場のバインミーに欠かせないレバーペースト味はなかったように記憶しているのですが、はて。(レバーが効いていたというレビューも多いのですが…わたしはしなかったかな?)わたしの記憶が確かならば、ハノイバインミーはそんなにレバーペーストが効いていなかった気がします。

一応メニューの注意書きに、きゅうり、にんじん、パクチー、チリソースが苦手な人は言ってねって書いてあるので、レバーは使ってないのかもしれません。(ちなみにレバーは嫌いだけど、バインミーのレバーは好きです)

 

バインミードリンクを合わせた、気になるお値段は!

なんと、たったの約250円。信じられますか?日本で食べるバインミーにどれだけ払っていますか、皆さん。

一応有名店で、座席もキレイでしっかりとしているのに、たった250円…涙

 

オーダーは店頭でも、座席でもOK!(のはず)

お店の看板が出てる店頭
バイクが止まっている座席
店頭と座席

わたしは店頭を先に見つけたのでそっちでオーダーしたのですが、ほかのお客さんの中には座席に座ってからオーダーしている人もいました。

 

お店の方は英語も達者で明るく親切(きゅん)中には日本語で接客してもらったという体験談も見かけました。

 

場所はハノイの観光の中心地・旧市街地

ハノイに観光に行ったらイヤでも毎日行っちゃう旧市街地に位置する、バインミー25。

なんと支店も同じ通りにあるそうですので(全然知らんかった)、現地に行かれる方はぜひチェックしてみてください♪

 

突然ベトナムに行きたくなってきた

もともと遠出は好きじゃないのですが、コロナで外出できないからか、次はどこ行こうかな〜みたいなことをよく考えます。

このときの北海道ーベトナムのフライトは、たったの20,000円?くらいだったので、またそのくらいのオファーがあったら行ってみたいな〜なんて妄想しています。

 

コロナ明け、皆さんはどんな旅の計画を立てていますか?

 

きく(@kikukikukuku