きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

ベトナム・ハノイでお気に入りの隠れ家カフェ【NOLA cafe】|ひとり旅|わたしと旅とお茶

f:id:kikukikuku:20191009210731j:plain

ハノイからこんにちは

こんにちは。

ハノイに来て1週間が過ぎました。

いざっこざがあり、ホテルを2回替えて今日に至ります……

それについてはいつか、話しますね。

 

さて、今回はこの1週間でお気に入りになったハノイにあるカフェをご紹介します。

隠れ家的なリノベカフェで、映えです。(言葉の組み立て方)

 

 

 

NOLA cafeは旧市街地に位置

ハノイの観光のメインとなる旧市街地に位置するNOLA cafe。

旧市街地のマーマイ(Ma may)通りに面しており、旧市街地に宿泊している人なら徒歩でのアクセスも簡単♪

 

ただし……

 

隠れ家なので入り口の見逃し注意!

NOLA cafeだけではなく、ハノイのカフェの多くがこんな感じだったりするのですが、

入り口が小さいので見つけるのが大変!

f:id:kikukikuku:20191009212540j:plain
f:id:kikukikuku:20191009212241j:plain
入り口の主張のなさ

レストランだお土産やさんだに挟まれたNOLA cafeの入り口。

cafeついてないし、知らなかったら入れないですよね、この暗闇。笑

f:id:kikukikuku:20191009213111j:plain

細道をぐんぐんと進む

 

この看板を見つけたら、とりあえずずんずんと中へ。

バーカウンターとレジがあって、その先に階段があるので登って行きましょう。

f:id:kikukikuku:20191009213638j:plain

階段を上った先


ぬぬぬ!なんだかお部屋がいっぱい。

 

NOLA cafeは3.5階建て?これぞ隠れ家カフェ!

さて、階段を上った先にはベトナムらしくまた階段があって、右にも左にも分かれています。

f:id:kikukikuku:20191009213553j:plain

おまけに上に上がってみると3階部分とその少し上がテラスに。

f:id:kikukikuku:20191009220818j:plain
f:id:kikukikuku:20191009220717j:plain
上がった先はこんな感じ

3階は右のような屋根がついた大人数の席で、3.5階は左側のような傘が屋根代わりのテラス席になっていました。

f:id:kikukikuku:20191009221414j:plain
f:id:kikukikuku:20191009221425j:plain
f:id:kikukikuku:20191009221439j:plain
ニャンコもここでくつろいでいました

2階はくつろぎ重視の作り 

さて、2階はというと、

f:id:kikukikuku:20191009220348j:plain

こんな感じでしっかりとした造りのお部屋で、席もたっぷり。

f:id:kikukikuku:20191009222044j:plain
f:id:kikukikuku:20191009222024j:plain
f:id:kikukikuku:20191009222112j:plain
f:id:kikukikuku:20191009222057j:plain

本当にどの席にするか迷いますよ〜

 

机は全体的にベトナムサイズなので仕事には向かない

ベトナムの椅子のサイズは、わたしたちの机よりも随分と低く、地面に近い大きさのもの。

露天やカフェなども、基本的にこのサイズ。

なので、ノマドっぽいことをしたい人は快適ではないかもしれません。



わたしのお気に入りの席は?

今日までに2度訪れたNOLA cafe。

どっちも同じ席に陣取ったのですが、それはここッつ

f:id:kikukikuku:20191009222952j:plain

大胆にもひとりで使ってみました。笑

あの丸いのに横になる形で、お腹にパソコンをのせてカチカチ。

4時間ほど。笑

その席から見る景色は、

f:id:kikukikuku:20191009214509j:plain

こんな感じ♡

奥の部屋に行くお客さんの通り道なのですが、薄暗くって落ち着きました。

 

メニューはドリンク、アルコール、フードなど盛りだくさん!

メニューは確か裏表あって、結構な品数があったように思います。

わたしは1度めはスイカのジュースを、

f:id:kikukikuku:20191009223529j:plain

210円くらい

2度めはフードとドリンクをオーダー。

f:id:kikukikuku:20191009223717j:plain
f:id:kikukikuku:20191009223703j:plain
トータルで510円くらい

フードはベトナムのつくねなんですが、わたし違うの頼んだような…?

まあ値段が一緒なのでいいのですが。

わたしは普通にいただきましたが、評判そんなに良くないみたいですね。(小声)

ハーブがないので、ベトナムらしさに欠ける味わいでした。

たぶんなのですが、外国人、特に欧米系のお客さんが多いことから、誰でも食べやすいようにしているのだと思います。

イカのジュースはとってもおいしかったですよ♡

ベトナムのスイカジュース、本当においしいですよね。

 

広々として周りの雰囲気&雑音が気にならない隠れ家カフェ

f:id:kikukikuku:20191009214542j:plain

個人的には、wifiが強めで店内が広く、周囲の視線や存在が気にならなかったのがポイントの高いカフェでした。

わたし、どうしても普通のカフェとか人が近距離にいると仕事がはかどりません。

けど、ここでの作業は本当にはかどりました〜!

机が難点ですが、人目を避けることができる席もあるので、

足を伸ばしながらやるのもいいですよ(小声)

ハノイでおしゃれな隠れ家カフェや、

wifiがしっかりとしたカフェをお探しの方におすすめです。

 

きく(@kikukikukikuku

 

▽ おうちでベトナムコーヒーできる!(これ、本当においしかったです)