きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

ベトナム・ホーチミンで食べたおいしい朝ごはんたち|ベトナム|わたしと旅とごはん|2019

f:id:kikukikuku:20210425122939j:plain

ホーチミン歌劇場

2019年、1ヶ月滞在したベトナム

この度は、ホーチミンでいただいた朝ごはんをご紹介します。

前回はハノイ

kikukikuku.hatenablog.com

台湾並みにバイクは多いし、暑いし、お金取られるしで、わたしのベトナム滞在いい思い出ないな、みたいに思うときもあったのですが、

食べ物もおいしいし人々もeasy goingで、今1、2を争うほど再訪したい場所です…!(今月調べ)

 

 

1. タイビン市場の「コムタム(Com Tam:ワンプレートごはん定食)」

f:id:kikukikuku:20210425122059j:plain

コムタム(Com Tam)

ホテル横にあったマーケット「タイビン市場」内でいただいたコムタム。

台湾だったら排骨飯ですね。

なんかいろいろ種類があったんですけど、

f:id:kikukikuku:20210425122039j:plain

メニュー

わたしが行く時間は排骨しかないことが多かったです。早かったり遅すぎたりしていたので。

台湾で食べる排骨は、店選びが悪いのか個人的に脂っこいと感じることが多かったのですが、

ベトナムでいただくのはどれもちょどいい油っぽさでおいしかったです。

いつも一緒に頼んでいたのが、

f:id:kikukikuku:20210425122050j:plain

豆乳、氷入り

氷入りの豆乳。

台湾やオーストラリアにいると、結構自然に飲むことが多かった豆乳も、氷入りはなかなか見たことがなかったので新鮮な佇まいでした。

 

2. フォーの有名店「Phở Quỳnh」で食べた「フォー(Pho)」たち

f:id:kikukikuku:20210425122631j:plain

ホーチミンの人気店

ホテルの近くにあって、全然知らずに食べに行ったのですが、人気店らしくおいしかったです。そしてボリューミー!

f:id:kikukikuku:20210425122642j:plain

ビーフのフォー。350円くらい

もともと汁麺が好きじゃないので、フォーだと飽きてしまいがちなのですがおいしくいただきました。
滞在中に2回?3回行ったかな?

f:id:kikukikuku:20210425122656j:plain

透き通るスープ♡

わたしが行ったときはずっと満員。

だけどテーブルや店内は清潔で、店員さんもお客さんをよく見ていてくれている気がしました。

一度、テーブルの上にスマホを出しっぱなしにしていたら、ウェイトレスさんにしまってとジェスチャーをいただいて、平和ボケ観光客にも優しいなと思いました。

f:id:kikukikuku:20210509102341j:plain

ベトナムビーフシチュー「ボーコー(Bo Kho)」

最近流行りと聞く、ベトナムビーフシチュー「ボーコー」。

まあ、ビーフシチューよりはあっさりしているのですが、これはこれでおいしいです。

これにフランスパンをつけていただく人もいます。

 

メニューもしっかりしているお店なので、観光客の方は是非行ってみてください〜 

 

3. クリントン大統領が訪れた有名店「PHO2000」の「ビーフのフォー(Pho)」

f:id:kikukikuku:20210425122915j:plain

ビーフのフォー

クリントン大統領が訪れたフォー屋さん。

カフェの2回にあるお店で、一回がオープン前のカフェなのでここから入っていいのか店の前を行ったり来たり笑

f:id:kikukikuku:20210425122517j:plain

透き通るスープ、アゲイン

ベトナムを離れる前日?に行ったので、お財布には10,000ドンしかなかったのが心配だったのですが、なんとか足りました…!(私ごと)

f:id:kikukikuku:20210425122904j:plain

メニューです。

お店もきれいだし、味もよかったです。

 

4. 路上で食べた「コムタム(Com Tam)」

f:id:kikukikuku:20210425122740j:plain

コムタム(Com Tam)

ホーチミンでも1度ホテルを替えました。

そのホテルの近くでいただいたコムタムです。

目の前で焼いてくれるスタイルなので、

f:id:kikukikuku:20210425122753j:plain

焼いてるおじさんの背中

香ばしくって温かくておいしかったです♡

コムタムは何度か食べたけど、ここが一番だったかな〜

 

5. 困ったときの「バインミー(Banh My)」

f:id:kikukikuku:20210425122706j:plain

バインミー(Banh My)

何食べよう?と困ったときは、バインミーで決まり!

ハノイで食べるのより、ホーチミンで食べるバインミーのほうが好みだったかもしれません。違いがあると聞いたような、聞かなかったような。

f:id:kikukikuku:20210425122718j:plain

なますたっぷり

本場ベトナムで食べるバインミーには、しっかりとした歯応えのなますがたっぷり。

漬物系は、東南アジアの旅を通して大好きになりました。

あと、レバーペースト

レバー好きじゃないのに、今ではバインミーには絶対入っていて欲しい味です。

f:id:kikukikuku:20210425122016j:plain

一番好きなお店のビーフバインミー

一番好きだったお店は地図にも載っていないお店で、ブイビエン通りのすぐ近くにありました。

f:id:kikukikuku:20210509112847j:plain
f:id:kikukikuku:20210509112830j:plain
店名はわからないけど、お店の前のベンチからの景色

中華バンとかも置いていて、西洋人も多く訪れていました。

目の前がパスタ屋さんだったかな?

 ハノイで食べたおいしいバインミーについて

kikukikuku.hatenablog.com

6. 声をかけられまんまと入ってしまったお店の「コムタム(Com Tam)」

f:id:kikukikuku:20210425122854j:plain

コムタム?

朝、ホテルの周りをうろついていたときに店の前で声をかけられ、そのまま食べてしまったコムタム?です。

ちゃんとした店が前だったので地図に載ってるかな〜と思ったのですが、見つかりませんでした。

ごはんもおいしく、店員さんも感じがよくて、いろいろお話させてもらいました。

一番気に入ったのが、

f:id:kikukikuku:20210509114039j:plain

オレンジジュース


この搾りたてオレンジジュース。

この日風邪っぽかったわたしは、こういうものを求めていたのでした。

ベトナムで飲むフルーツジュース、全部おいしかったな。

飲み物全般おいしいので、ベトナムではぜひ飲み物も一緒に頼んでみてください。

 

7. 道端で食べた「バインウット(Banh Uot)」

f:id:kikukikuku:20210425122323j:plain

バインウット?バインクオン?

本当の、ただの歩道で食べたバインウット(Banh Uot)です。

でも、滞在中に食べたなかでもおいしい料理でした。

 

ハノイの記事でも登場したバインクオン(Banh Cuon)は、春巻きに木耳が入っていて、

バインウットには何も入っていないものを指すそうです。

そういえば春巻き、真っ白。

 

この日はとっても暑かったので、何かあっさりしたものをと立ち止まっていただいたのですが、ナイスチョイスでした。

 

8. 路地裏で食べた麺料理

f:id:kikukikuku:20210425122132j:plain

名も無い麺

肉も魚介も一緒に入った太麺料理。

サイゴンスカイデッキ内にあるコワーキングカフェに行く前の、腹ごしらえとしていただきました。

ほぼ店じまいの様子だったのですが、席に座ったら持ってきてくれました。

こうしたらおいしいよ、というのを身振り手振りで教えてくれたおばちゃん、かわいかったな。

でも、これ食べた後すぐに吐き気に襲われたんですよねというのはここだけの話です笑

実は、そんなことが起こったのはベトナムで3回目。(他の国ではありません)

食べ物が関係しているとも考えられますが、暑さとか疲労とかが重なったからかなとも思っています。

でも、おいしかったです!

 

今の癒しは旅のおいしい記憶

f:id:kikukikuku:20210509123628j:plain

おいしい

昔のおいしい写真を振り返り、ブログにするのは結構癒しだなと気づきました。

コロナで身動き取れなくて、仕事も捗りませんが、

おいしい思い出を振り返ると頭がスッキリする気がします。

わたしが食べたものを並べただけの記事ですが、旅に出かけたい、おいしいもの食べたい人の現実逃避装置になったら嬉しいです。