きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台湾の羊肉はヤギ肉なんです|台湾ワーホリ|わたしと旅とごはん

 

羊肉(ヤンロウ)はヤギ肉でした

台湾南部でよく食べられる羊肉。

羊って書くんだから羊でしょうと思っていたのですが、実はヤギでした。

f:id:kikukikuku:20190915132911j:plain
f:id:kikukikuku:20190915132859j:plain
家の近くのお店の袋に羊の文字の下に描かれたヤギちゃん

台湾に嫁いだ人たちや何年も住んでいる人たちも認識していない人が多かったので、

この事実が明るみに出たときにはtwitterでかなり盛り上がりました。

めっちゃヤギですよね、袋の絵... 

 

台南、ヤギ肉のおいしい食べ方とは?

そんなヤギ肉のお料理ですが、炒め物やお鍋、スープにするなど多彩なアレンジでおいしく食べられるお肉なんです。

日本では沖縄で食べられるのでしょうか?

臭みがありそうですが、わたしがいつも食べていたヤギ肉はそんなことなく、

むしろ甘み?があって本当においしかった...!

羊肉飯盒(ヤンロウファンフー)

f:id:kikukikuku:20190915134458j:plain

お気に入りの羊肉飯盒(ヤンロウファンフー:お弁当)

ヤギ肉とチャイニーズ・ケールの炒め物とごはんがお弁当箱に入って出てくる「羊肉飯盒」。

f:id:kikukikuku:20190915135650j:plain

スープとセットで100元とかだったかな?

内用の場合はお店で3種類あるスープから選んでセットでやってきます。

羊のお肉よりもくせがなくて食べやすいですよ。

當歸羊肉(ダングイヤンロウ)

f:id:kikukikuku:20190915134447j:plain

當歸(ダングイ)は薬膳という意味があったはず

こちらは台湾でおなじみの、スープに薄切り肉がドンっと入ったシンプルなスープメニュー。

台南グルメのひとつ、牛肉湯みたいな食べ方でいただきます。

このお店ではスープは3種類。漢方スープの當歸、ごま油風味の麻油、透明のあっさりスープの清湯があります。

わたしは風邪をひいたときや生理の前に必ず、當歸のものをいただきに走っていました笑 スープの中にはお肉とたっぷりの刻み生姜が!!!!

ひと口食べるだけで体の中からぽっかぽか♡

お肉はそのまま食べてもいいですが、甘いタレをつけて、生姜を包んでごはんと一緒にぱくっとするのがおすすめです。

 

台湾のヤギ肉は羊肉より食べやすい

ということで、個人的にびっくりしたことを報告するだけの形になったんですが、

羊肉と書いてヤギ肉は、羊のような強い臭みがなくて食べやすいのが印象的でした。

このほかにも、お鍋やあんかけなどを提供するお店もあるので

台南にお越しの際はぜひ試してみてくださいね♪

 

わたしが通ったお店はこちら

 

きく(@kikukikukikuku