きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南】02/08 台湾ケンタッキーの雞汁風味飯デビュー!【ごはん】|台湾ワーホリ|2019

生い茂る木と葉っぱ

今日もいい天気(成功大学内)

こんにちは。最近なんだかめまいがするkiku(@kikukikukuku)です。

y○utu○eで見つけた、大好きだったドラマ「白い巨塔(2003年ver.)」をベッドに寝転びながらスマホで見ていたので
そのせいの肩こりかなって思っています。(あと寝不足

2クールあるドラマだったし、重厚感あって面白いしで、
1話1話で止めて観ちゃいけませんね。
最後の4話はまとめて観たので(仕事放り投げて)、
もうめまいに困ることはないでしょう!

 

 

きょうの台南

木になる小さなマンゴー

赤ちゃんマンゴーたち

道端のマンゴーの木に、赤ちゃんマンゴーがなり始めました。
もうこんな時季か... やっぱ1年って早いな!

こんなひよっこマンゴーもうれしい、日差しが暖かくてちょっぴり涼しい天気だった今日の台南。

日中は26度くらい。19時頃に外出たら若干寒くて、
カーディガンとサンダルで出歩く外国人の私は少し浮き気味でした。

 

1食目「肯德基(ケンタッキー)」雞汁風味飯

さて、今日はなんと2食しか食べていないのですが
わたし的達成感が満たされたひと品を食べたのでここにご報告いたします... 

そう、ケンタッキーのごはん「雞汁風味飯」!

ごはんが盛ってある器

台湾肯德基(ケンタッキー)雞汁風味飯(単品39元・約138円)

ジャジャーーーン

そう、台湾のケンタッキーには、知る人ぞ知るごはんメニューがあります。

これが食べたくて2回ほど通ったケンタッキー。

わたし的にあのメニュー表、台湾でも日本でもとっても見づらいのですが。(ファストフード全般かも)

単品では頼めそうなのにセットにする場合どうすればばばば

真剣に読んでたら後ろに列できるしね。

飲み物とポテト、「或」いはサラダかごはんか否か!みたいな書き方だと今日読んでわかりました。

 

海南鶏飯のような、鶏の煮汁で炊いたごはん。
それよりも濃いめで、ピラフっぽさもありつつ。

ほおおおおおという感じ笑
もっと量あったら、大食いのわたしはうれしかったですよ〜

とはいえ、セットで頼んだのでこの後バーガーも食べてお腹いっぱいに。

バーガー、ごはん、コーラ。トータルで119元(約423円)。うん

 

場所をチェック

まあ台湾ならどこでも食べられますが、一応。

成功大店というだけあるので、大学にゲキ近です。
留学予定の方は是非に!

 

きょうの下午茶「路易莎咖啡(ルイーザカフェ)」紅翠青檸茶(ライム&ルイボス)

お茶が入ったカップ

紅翠青檸茶(ライム&ルイボスティー)(35元・約124円)

昨日と同じルイーザでお茶を飲みながらお仕事を。 

kikukikuku.hatenablog.com

 

「お砂糖は入りません」と言った瞬間に変な顔されて、
出てきたの飲んでみたらきっと砂糖が入れられていたんですけど(怒)
(以前同じのを無糖で飲んだことがあるのでわかる)

たまにあるこの現象に名前つけたい。

 

わたしの発音の問題もあるけど(今回は変な顔してるから違うと思うけど)、
お茶に砂糖入れないのなんてありえないという既成概念60%はあると思う。

そしてライムじゃなくてレモンが入ってたけどそれってそうだっけ?

 

本当、わたしは台湾の人気店ルイーザと気が合わないんだ...
明日はcama行こうかな(しゅん)

 

2食目「維宣素食」沙茶蛋炒飯

画面いっぱいの炒飯

沙茶蛋炒飯(沙茶醬の蛋と野菜の炒飯)65元・約231円

ルイーザ出て歩くとすぐのところにあった素食のお店で、
沙茶蛋炒飯を外帯(テイクアウト)。

素肉とか素魚とかの今まで字面で見たことがないメニューもあって、
お鍋、ごはん、麺、パスタ、滷味などなど
本当みんないろんなもの食べていました。一体何屋なんだと思ったのが印象的。

 

英語メニューあり&マーク式メニュー

中国語のメニュー

中文のメニュー

中文のほかに英語メニューあり!(英語メニュー、品数少かったけど笑)
大学が近いので留学生も来るのかな?
あとマーク式なので、中国語できなくても大丈夫です♪

 

場所をチェック

 留学で成功大、そしてベジタリアン料理をお探しの方はぜひ♪

www.facebook.com

 

今日は甘いもの食べなかったフライデー

木の枝にかかる黄色と赤の飾り

安平に行ったときの写真

ケンタッキーが胃に重たくて笑、今日はかき氷を食べられませんでしたな。
後悔!天気もいいので、後悔がないように、冷たくて甘いものじゃんじゃん食べたい
オーバー30です。

それにしてもかき氷って太りますね!
秋に一旦やめたかき氷をまた食べ始めたことで、これまたお腹周りが大きめに... 
体重はそんな変わってなさそうだけど、お腹 (。-_-。)

ま、いっか〜
おいしいは正義だ。

 

きく