きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

私的台湾な情景③ 廟に捧げる人形劇|台湾ワーホリ|台南語学留学|2018|2019|2020

わたしは台南でしか見たことがないのですが、いつもどこかしらでやっていて、よく遭遇していた人形劇。

f:id:kikukikuku:20210208213945j:plain

だーれも見てないのにやってる人形劇

誰もいないのになんでしてんだろう?と思っていたのですが、なんと廟(ミャオ・お寺)に向かって上演しているんだそう!

この写真の人形劇も、ちょうど廟に向かって上映していました。

f:id:kikukikuku:20210208212648j:plain

これは去年の2月末

たぶんですがこの人形劇も、道路の向こう側にあった廟に向かっていたんだと思います。(今気付く!)

これ、道路の真ん中ですw

 

廟でかかる独特の音楽が好きなので、結構立ち止まって見てしまうこともありました。

f:id:kikukikuku:20210208214009j:plain

わたしは廟の中で神にお尻を向けて撮影

いろいろ検索しても、人が演る劇についての情報は見つかりませんでしたが、ワーホリ当時住んでいた家の近くの廟では人間の劇も上映されていましたよ。

 

そろそろ台湾は旧正月なので、こういった伝統的な行事が街の至るところで見られるんだろうな〜

いいな〜

 

きく(@kikukikukikuku