きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

私的台湾な情景 ①|台南|台湾ワーホリ|台南語学留学|2018|2019|2020

こんにちは。

今日は、私的に台湾を感じる情景をご紹介します。

f:id:kikukikuku:20200912132442j:plain

むむむ、なんだ

ワーホリが終わって語学留学で帰ったときの台南での写真。

椅子、パックのお茶が道の脇にずらっと置いてあるこれ。なんだと思いますか?

わたしも最初の見たときはわかってなかったんですが、その日の夜、みなさん場所取りをしていたということを知りました。

 

この日は台湾の大晦日

みんなそれぞれの廟でお参り(拝拝)するのに、夜は街中の廟に大行列ができます。本当の大行列。

そして老師曰く、最初にお参りできた人はなんかもらえるらしくって、早く並ぶ人もいるそうな。(て言っていたような?)

f:id:kikukikuku:20200912132339j:plain

よって、廟までの道にはこんな置物をして場所取りされていました。

f:id:kikukikuku:20200912133614j:plain

結構距離ある

中にはキャップ帽だけ置かれてる場合もあって、風が吹いたらあわわと気が気じゃなかったりします。(わたしがね)

 

なんか、個人的にキュンとする情景です。

場所変わってたら気づくんだろうか。(ニヤリ)

 

きく(@kikukikukikuku