きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南のカフェ】ウルトラ気さくな中西區「朋友的朋友」|台南語学留学|わたしと旅とお茶

f:id:kikukikuku:20200123145858j:plain

うちの大学特製の紅包

春節が終わりまして、わたしが学校へ通うのもあと1ヶ月になりました!

上の写真は、学校で春節前にもらった台湾のお年玉「紅包(hong2bao1)」のお守り?が入ったバージョンです。しかもうちの大学特製w

お金持ちです、うちの学校。

 

◯○

 

さて、わたしが現在いる台南市は、台湾の古い建物や歴史的な建造物、風習がたくさん残るすてきな街。そして、数え切れないほどのカフェがいたるところにあります。

f:id:kikukikuku:20200123145943j:plain

台南の小道

春節期間に入る前に行った「朋友的朋友(peng2you3de5peng2you3)」というカフェも、台南ならではの小道にあるすてきなカフェでした。

f:id:kikukikuku:20200123145910j:plain

店構え。

小道に突如現れるので、見逃し注意のカフェ。

コーヒーは豆の産地と、ドリップやエアロプレスなど淹れ方から選べます。

ほかにもラテや緑茶、スイーツもありました。

わたしはコーヒーの知識なく、しかも中文がしっかり理解できなかったので「甘めのください」とだけ伝えて選んでもらいました。

f:id:kikukikuku:20200123145936j:plain

アイスコーヒー。130元(約470円)

ドリップだったかな?笑

どう頼んだのか忘れてしまいましたが、ちょっぴり酸味があって爽やかな風味のコーヒーでした。

コーヒーに浮かぶ氷が丸くてかわいらしかった。こういうディティール好きです。

一緒に行った我朋友はプリンも頼んでいました。

f:id:kikukikuku:20200123145930j:plain

台湾の濃厚プリンちゃん♡

お店のお姉さんが、目の前で作ってくれたできたてホヤホヤプリンちゃん♡

ひと口いただいたのですが、たまごたまごしい濃厚な味わいが◎

おひとつ80元(約290円)。

 

◯○

 

f:id:kikukikuku:20200123145923j:plain

店内

店内はカウンター席がメイン。

この写真のカウンターとわたしたちが座った4人用カウンター、そしてわたしたちのカウンターの後ろの4人掛けテーブルだけ小さめのお店。

お昼過ぎに行ったのですが、そのとき一度満員になりました。

 

◯○

 

このお店のお姉さんは日本語を嗜んでいる様子で、日本語でもお話できました。

もうひとりの店員さんも、わたしの中文にやさしく聞いてくれたりでホームな雰囲気…号泣

 

ほかのお客さんたちも、まったりコーヒーを飲みながら本を読んだり、

友達と来てるのにお菓子作ってるお姉さんの手先を見つめて無言のふたり組みとか、

ガハハって笑いながら話す家族とか…

そこまで広くない空間なのに何このとりどりのリラックス感!

 

まさに「朋友的朋友」。

友達の友達の家に遊びに来たような自由でやさしい雰囲気が楽しめるお店です。

 

このカフェでは、台南を訪れる日本のお客さんも、きっとゆっくり楽しく、リラックスした時間を楽しめると思いますよ^^

 

◯○

 

メニューには日文もあって、そのお姉さんが作っています。

前も来たことがある友人はメニュー中の日文に間違いがあって伝えたら、メニューをきちんと直してくれていたそう笑

実は今回も、「檸檬緑茶」の部分の日文がただのグリーンティーになっていたので、レモンがないと伝えると苦笑いされていました。

 

◯○

 

お店の地図です。

台南のお食事どころ國華街(guo2hua2jie1)から歩いて行けるので、気になる方は観光途中にぜひ♪

 

きく(@kikukikukikuku