きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【札幌・円山】あいがけスパイスカレーのお店「カレークラブ」|わたしと旅とごはん|2022|日本

f:id:kikukikuku:20220301124750j:plain

突き当たりに看板が!

なぜだかよく知りませんが、北海道グルメのひとつにスープカレーがあります。わたしは食べ方がよくわからないので苦手。(スープ→ごはん?ごはん→スープ?野菜はどのタイミング??)道産子ですが人生で2回くらいしか食べたことがありません。

そして、これもなぜだかよくわからないのですが、札幌にはカレー屋さんが多くあります。最近ではスパイスカレーが流行っているらしく、わたしが越した近所にも結構あります。

f:id:kikukikuku:20220301124759j:plain

古民家な店先

うんで、先日伺ったのが南6条にあるスパイスカレーのお店「カレークラブ」さん。

トップ画像の看板目掛けて歩いて行くとこのドアがお出迎えです。

f:id:kikukikuku:20220301124807j:plain
f:id:kikukikuku:20220301124832j:plain
店内もおしゃれ、かつ懐かしい雰囲気

左の写真のポットにはフレーバードウォーターが入って、がぶ飲み。(個人的に嬉しいポイントw)レモンやハーブの味、最高です。

f:id:kikukikuku:20220303093119j:plain

メニュー

メニューはこちら。

わたしは「あいがけ2種」の「ライス普通」、「サバカレー」「ラムキーマ」を選びました。

f:id:kikukikuku:20220301124816j:plain

あいがけ2種

じゃじゃじゃーん 左がさば、右がラムです。

さばのカレーは初めてだったのですが、トロトロの食感、さば感しっかりの風味がおいしかったです。ハマりました〜

ラムのほうは、ラムラムした濃厚な味のお肉とスパイス(クミンかな?嗚呼、)の風味が相性抜群。食感はしっかりめでわたし好み。ラムラムしすぎると食べにくいかなとも思ったのですが、とても食べやすかったです。おいしかったです。

 

お店でカレー食べるときの個人的な楽しみは、プレートの彩りや副菜、トッピングの種類だったりします。

カレーと副菜をちょっとだけ混ぜ〜として食べて、その中からアチャール類の酸味とピーナツの食感を探すのが楽しかったです ^^(複雑な楽しみ方)

普段は食べない濃厚なカレー選んでしまってちょっと心配でしたが、とってもおいしかったです。

 

写真の位置情報が「自宅」と出てしまうくらい近いので、また行きます。

きく