きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

ミャンマーに生きる日本|ひとり旅|2019

f:id:kikukikuku:20210214151114j:plain

楽園だな!

今、何かと大変そうなミャンマー

今まで旅行した国の中でも、わたしにとっていろいろと思い出深い場所です。

今回は、ミャンマーヤンゴンで見つけた日本についてお送りします!

 

消防車 at central fire station

f:id:kikukikuku:20201128115158j:plain

日本の消防車で訓練中

消防局の文字がかすかに見える、日本で活躍していた消防車。

きれいにされて、ミャンマー最大都市ヤンゴンにて現役で頑張っておりました。

 

Googleレビューだと、消防署が古い建物で、ヤンゴンの見所のひとつらしい… ので、いつか行かれる方はぜひ建物も見てきてください。笑

(暑くてそれどころじゃなかった)

 

幼稚園バス on the way to SHWEDAGON PAGODA

f:id:kikukikuku:20210214151054j:plain

めっちゃ暑い日だから、これ見た瞬間日本にいるかと思って通り過ぎちゃった。

徒歩でシュエダゴンパゴダ(ミャンマー仏教最高峰の仏塔)に向かっている途中で発見した幼稚園バス。

あまりの暑さに、一瞬日本にいるかのような錯覚に陥って通り過ぎたのですが、我に返り、戻って写真をパシリ!

調べると名古屋にある幼稚園のバスでした。

どうやってここにたどり着いたのかわかりませんが、とても大事に使われていました^^(感激!)

 

軽トラ on the street nearby a football ground 

f:id:kikukikuku:20210214151030j:plain

目的なく撮った写真に偶然に日本からの軽トラが

政府機関や高校、サッカー場などがある大きめの通りで信号待ちをしていたときに撮った写真。

信号でも撮ろうかな〜と思ってシャッターを切ったら、奇跡的にこの軽トラが通過しました。

東京の会社のものです。

それにしても、みんな本当にきれいに使ってくれていますよね〜(キュン)

 

大型トラック2台 nearby a fire station

f:id:kikukikuku:20210214151020j:plain

消防署近くで発見

正面のエバラポンプさんの写真を撮ったんですけど、よく見たら後ろの1台も日本の…!

電話番号を調べたら、なんと我がいる北海道の会社で使われていた1台じゃありませんか!!

 

 

ミャンマー、日本のものを大切に使ってくれてありがとう!

f:id:kikukikuku:20210214151042j:plain

ボージョー・アウンサン・マーケット

なーんも気にせず歩いていただけで、日本で使われていた車にこれだけ出会えました。

どれもきれいに使われていたのが印象的です。

コロナやクーデターがあって今は遊びに行けませんが、またすぐに出かけたいと思います。

それまで、なんとか元気でいたいものです。(お互いに)(不吉かな?)

次は絶対涼しい季節に…!

 

きく(@kikukikukikuku