きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【ミャンマー】わたしがミャンマーに来た理由【日本人はビザが免除中】|ひとり旅

猫

ミャンマー猫もこんばんにゃ

みなさんこんばんにゃー、おきく(@kikukikukuku)です。

2月末にセカンドホームの台湾を出発。
そのままマレーシアはクアラルンプールに1ヶ月滞在して、
現在はアジア最後の秘境と言われるミャンマーの最大都市ヤンゴンに滞在しています。

マレーシアにミャンマー
もともと旅好きでもなんでもないわたしが、
わざわざ飛行機のりついで言葉も通じない土地に滞在しているなんて
一体どんな運命なんだろうか。

さて、マレーシアと、次に滞在するタイはさておいて、ミャンマー
いろんな人に聞かれます、なぜミャンマーに来たのか...... と。

わたしがミャンマーに来た理由

f:id:kikukikuku:20190411011933j:plain

シュエダゴンパゴダ

インスタグラムをふと開いたら、
もう何年も世界中を旅している女性ブロガーの方の投稿がアップされていて、
どこのものかわからないけどすごくきれいな写真だな!と
思ったそれがミャンマーでした。
これがミャンマーとわたしの出会い。

で、ざっと調べたら、
日本人と韓国人に対する観光ビザが、
2018年10月から1年間(2019年の9月末)免除!

今しかなくない?ということで、
30秒くらい考えましたがさっとチケットをポチったのでありました。
そう、それだけ。

 

ミャンマー観光ビザの免除要件

内容はミャンマーでの観光目的の滞在が30日まで免除。
期間は2018年の10月から2019年の9月30日まで。(あと少し!)
対象は日本と韓国のパスポートを持っている人。
今まで大使館やインターネット経由で取得していたビザが入らないので、
チケットを取るだけで入国が可能(いえーい)

ヤンゴン国際空港、マンダレー空港、ネピドー空港とヤンゴン港、
陸路はタイとの国境(Tachileik、Mayawaddy、Kawthaung、Hteekee)からの場合のみビザなしで入国できるそう。

◯ 詳しくはこちら ◯

在ミャンマー日本国大使館

 

結果:来てみてよかった!

卵

道端で売っていた卵

いつも通り、なーーーーーんの下調べもせずに辿り着いたミャンマー
街並みも気温も、ごはんもお人柄も何ひとーつ知らないまま宿までやってきましたが、
来てよかった!

人はやわらかくて日本人っぽい部分が個人的には多く感じられ、
予想外の行動も少なく(笑)、笑顔がすてき。
ごはんも個人的にはおいしいものが多いと思う。
周辺国のグルメもお安く楽しめます。
ほかの国に比べると健康そうな犬と猫も路上にいっぱい...!
建物の感じもクラシカルで、ゴミがなかったらとってもいい雰囲気です。

(ウルトラ暑いが)

お世辞抜きに、1、2、3を争うくらいのお気に入りな国になりそうです。

ヤンゴンしか知りませんけどね!

 

 

ミャンマーいいとこ一度はおいでッ!

ビザ免除期間も今年の9月末で一旦終了。
ミャンマー滞在に興味がある方は、
是非是非迷わずにチケット買ってみてくださいな♪

 

きく