きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

旅の洗濯がラクになるアイテム|ひとり旅 

こんにちは!きくです。

 

この記事では、旅をするときは絶対これが必要!というものがないわたしが、あってよかった、便利だったと思った(たぶん唯一)アイテムを紹介したいと思います。

 

 

バックパッカー旅は洗濯が大変

f:id:kikukikuku:20210129114613j:plain
f:id:kikukikuku:20210129114602j:plain
マレーシアのコインランドリー。KLはコインランドリーが一般的

日本ならどこにでもあるコインランドリーですが、国によっては存在しなかったり、クリーニング店でやってくれるのでいろいろ面倒ということがあります。

東南アジアではホステルなりバッパーなりにお金を渡すと洗ってくれる、というスタイルをとるところが多かったです。

f:id:kikukikuku:20210129121253j:plain
f:id:kikukikuku:20210129120551j:plain
ホステルでやってもらった洗濯物。左がタイ、右がミャンマー

この方法は、きれいにたたんでくれる場合もあって、いいホテル泊まったみたいなスペシャル感が味わえることもあるのですが、人件費がかかるのでそこそこお金を払います。

 

そんなわたしが持参した便利アイテムとは?

1回目の東南アジア旅ではコインランドリーやホテスルのサービスを利用していましたが、週に1〜2回もお金払うのはなんか高くつくな…(ミャンマーにはコインランドリーが当時1軒しかなくて、ホステルに頼んでた。毎回600円)と思っていたので、

2回目の旅は絶対持って行こうと心に決めていたアイテムがありました。

それがこのバッグ。簡易バケツとか、足湯バケツと呼ばれる防水バッグです。

以前、空気を入れて膨らませる小さなビニールプールタイプのものを紹介されている方がいて便利そうだな〜と思っていたのですが、同じものを探しても見つからず。

この持ち手がついたバッグタイプのものを発見したので、旅出発数日前にオーダー、持って行くことに成功しました。Viva プライム会員!

▷▷折りたたみバケツ<OUTAD > ◁◁

防水布製折りたたみバケツバッグ【Outad】のいいところ

f:id:kikukikuku:20210129124026j:plain

amazonより引用の写真です

特にこだわらずに選んだ商品でしたが、1年以上経った今も使用できているので、いい買い物したな〜と思いました。旅中に使ってよかった点をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

・バッグパックにも詰めやすい

オックスフォード地と防水布でできているので、ほかの生地のものよりはかさばりますが、歴としたただの布バッグなので、平たくするとカバンの中でも邪魔になりません。

わたしは常にバックパックを使用しており、どんな形にもなってくれるので持ち運びやすくてよかったです。

・バッグにもなる

どうしてもカバンに収まらないときや、荷物が増えて急にサブバッグが必要になったときは、普通のバッグとしての使用も◎ 

裁縫がしっかりとしているので、重たいものを入れても大丈夫ですし、水分があるものを入れておいても安心です。

・水を入れると自立してくれる

フニャっとしたバッグに見えますが、水を入れれば自立してくれます。

汚れたものの漬け置きにも使えますよ。

(ナイロン製なので、塩素系漂白剤まではOKでしょうか?普通の洗剤しか使っていないので漂白剤を使った漬け置きにはご注意を)

・口が大きく大容量

水が10L入ります。旅中には長いTシャツやジーンズを一緒に洗ったこともありましたが、そこまで不便に感じることはなかったです。

口も大きいので、靴を洗うのにも使えます。

・結構早く乾く

底の部分に引っ掛けるヒモがついてるので、内側を乾かしやすい構造になっています。

夜中に使って乾かしても次の朝にはもう乾いていたので、朝、移動がある場合も不便はなかったです。

 

洗濯専用バッグなんてものもある

f:id:kikukikuku:20210129132755j:plain

洗濯板効果がある洗濯専用バッグ

実際に使ったことはないのですが、仕事で特集を組むことがあって知ったアイテム。

袋の中にイボイボがついており、入れた服や下着をそれに擦りつけて使います。

まさに洗濯板の袋バージョン!

使い方もシンプルなので、手洗いでもよりしっかり衣類を洗いたい人におすすめの商品だと思いました。 

▷▷ 旅行用洗濯袋 <Scrubba Washbag>◁◁

個人的にはバッグタイプが安心 

f:id:kikukikuku:20210129142753j:plain

台湾ではナチュラルなパウダー洗剤を使っていて、それが洗面に詰まるのが嫌だったので、シンク代わりに使っていました。

わたしとしては、洗濯以外にも使えるほうが安心+お得な気がするので、バッグタイプのOUTADがやっぱりおすすめですね〜

旅以外でも、おうちで普通のバケツとして使えますし、収納場所をとりません。

足湯、ドリンクのクーラバッグなどにもなるので、日常の中でもいろいろな使い方ができるのでは?と思います。災害時にも役立ちそう!

わたしは旅おやすみ中の今、布マスクを洗ったり、経血がついたパンツを漬け置きしたりして使っていますよ笑

次の旅にも必ず連れて行きます。

 

きく

 

 ▽ わたしイチ押しの防水布バケツはここから購入できます!