きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

カンボジアの隠れたおいしい食べ物|ひとり旅|わたしと旅とごはん

f:id:kikukikuku:20191121121111j:plain

定番クメール料理「ロックラック」

日本人の舌にも合うごはんがたくさんあるカンボジア

ごはんもの、麺類、お肉、お野菜。なんでもおいしい。

 

◯○

 

さて、そんなカンボジアのクメール料理に毎日舌鼓を打っているのですが、

ここで隠れたおいしいものをご紹介します。 

f:id:kikukikuku:20191121121207j:plain

付け合わせのお漬け物

それは、付け合わせのお漬け物。

ロックラックとか、ごはんものについてくるお漬物。

f:id:kikukikuku:20191118002838j:plain

付け合わせだけどおいしい

日本のと何が違うのかわからないのですが、もっと味が濃くて奥行きがあるというか。

ピクルスっていうより、日本の浅漬けっぽくて、甘くて、もっとしっかりと味がついたバージョンという感じ。酢っぽさはありません。

f:id:kikukikuku:20191121144423j:plain

今日食べた漬物。いや、ごはん。

大根、きゅうり、にんじん。今日食べたのにはしょうがも入っていましたね。

ごはんが進んじゃいました。

 

◯○

 

本当、プノンペン、シエムリアップ、ここバッタンバンと、どこ行っても同じような味わいでとってもおいしいので、

国が出してるレシピでもあるのかなって勘ぐったりなかったり。

こんなおいしいものもありますよ、カンボジア

 

きく(@kikukikukikuku