きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

わたしの好きなタイ料理|タイ|ひとり旅|わたしと旅とごはん

f:id:kikukikuku:20191231002030j:plain

タイの猫

タイ料理。言わずと知れた世界中にファンが多いエスニック料理。

酸味と辛味、甘さのバランスが優れていて、いろいろな味わいを楽しむことができます。

 

トムヤムクン、ガパオライス、カオマンガイパッタイ……

 

まあいろいろ有名でおいしいものがあるって、皆さんもひとつやふたつ、お気に入りがあるのではないのでしょうか?

今年2回タイに足を運んだわたしのお気に入りは、

f:id:kikukikuku:20191130215938j:plain

たった25バーツ、約90円

オムレツライス

 

卵と玉ねぎ、お店によってはひき肉や海鮮などを加えて炒める、超シンプルな卵料理。

タイじゃなくても日本で全然作れるし、なんだったら今回のカンボジア旅でもおいしいやつを食べることができました。

これ!

f:id:kikukikuku:20191130215518j:plain

卵いったいいくつ使ったんだい?ってくらいのふっくら感

イチリみたいなものをつけていただく人もいますが、個人的にはこのままで十分おいしい!

スモールポーションのタイとカンボジアのお料理の中で、心なしかボリューム感があるのも◎(そそそそれが好きな理由じゃないですよ)

 

今回の滞在中も、友人のタイ娘。が連れて行ってくれたレストランでおいしいのをいただきました。

f:id:kikukikuku:20191231003606j:plain

さっくりふわふわで、今のところベストワンのオムレツライス

今回は初めてエビ入りのオムレツライスをオーダー♡
さっくりふわふわの食感が、今まで食べたものとは比べものにならないほど美味でした。

お店の名前は忘れてしまったのですが、BTSのサラデーン駅から近いカジュアルなレストラン。

これで100バーツ(360円ほど)だったはず。

 

現地でエスニックな味わいに飽きちゃった旅行者の方や、たまには派手じゃないエスニック料理を食べたいという人は是非お試しアレ☆

 

って特筆せずとも、屋台でもレストランでも気軽に食べられるので、見つけたら是非食べてみてください〜

 

きく(@kikukikukikuku