きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

東南アジアはアイスクリームがおいしい|マレーシア|ミャンマー|ベトナム|カンボジア|2019|ひとり旅

f:id:kikukikuku:20200107181058j:plain
f:id:kikukikuku:20200107181120j:plain
マレーシアのスーパーで買ったタロイモアイス

台湾に住んでから、甘いものをよく食べるようになりました。

かき氷は今までも何度かこのブログ上でご紹介してきましたが、アイスクリームも大好物に。

しかも、ハーゲンダッツのような高価なのじゃなく、コンビニで買える安いアイスが好き。

手軽で、独特の固さがあって、甘さも控えめな気がして好きです。(気のせいでしょうか?)

 

 

東南アジアでおいしかった思い出のアイスたちコレクション

ミャンマー<NEW LIFE Ice cream>

f:id:kikukikuku:20200107183042j:plain
f:id:kikukikuku:20200107183025j:plain
ミャンマーのアイスクリーム屋さんはテーブルなし

台湾や東南アジアでは、日本よりもアイス専門店が多いので、おいしくて安い、素材がしっかりとしたアイスを買うのが結構簡単です。

ミャンマーのアイスクリーム屋さんでは、レーズンナッツに大ハマり♡
お値段なんと約50円!

お店▷ NEW LIFE Ice-cream

 

カンボジア<Song Tra Ice Cream>

f:id:kikukikuku:20200107175457j:plain
f:id:kikukikuku:20200107175425j:plain
カンボジアの甘味屋さんで。左がタロ、右がココナッツ味。

カンボジアプノンペンでは、アイス、かき氷、ハンバーガーなどを扱う甘味屋さんがあって、夕方によく通いました。

写真のアイスはどちらも薄めの味わいなのですが、アイススクープにドリアンアイスが付いているのか、
全体的にドリアンな味わいになっているのが印象的でした。笑

ここのお店は、ウェイトレスの女の子たちがミニスカートで白シャツ着て接客してくれる、
昔ながらのレストラン風で、そこもわたしの密かなお気にポイント☆(お気にって)

サイドに付いている、屋台でもよく見かける巻き巻きされたスティック状のクッキーは、ゴマが練りこんであって香ばしい味わい。アイスとの相性バッチリでした。

お店▷ Song Tra Ice Cream

 

ベトナム<Kem Trang Tien>

f:id:kikukikuku:20200107181132j:plain
f:id:kikukikuku:20200107181143j:plain
ベトナムでよく見かけたアイス屋さん

ベトナムハノイ、そしてホーチミンで見かけたアイスクリーム屋さん。
コーンとカップから選べるスクープ型のアイスクリームと、アイスキャンディー型のがあったはず。
あと、お餅?を使ったアイスもあるとメニューに書かれていた気が。

ここでもわたしはタロイモを♡

f:id:kikukikuku:20200107180906j:plain

ハノイ最後の夜にはアイスキャンディーを

大きなアイスクリームケースのふたがお皿です。

お店▷ Kem Trang Tien

 

◯○

甘いものが好きじゃなかった子供時代を経て、アイスクリームにときめく30代。

この調子でいったら、ピンクとか花柄とか、子供のときに見向きもしなかったものにズイズイはまっていきそうで恐ろしいな…

 

きく