きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南最後の日】02/07 水餃とパンナコッタかき氷【なに食べよう?】|台湾ワーホリ|2019

道ばたに寝転ぶ犬

去年の干支のサマーカット犬

新年快樂!ということで、あけましておめでとうございます。
春節中の台湾・台南からおkiku(@kikukikukuku)です。

民國108年の今年の干支は豚ちゃまでございます。みなさん、ご贔屓に〜。

 

ということで、わたしの台湾でのワーホリもあとわずか。
来週には台南を離れ、北上します。

 

もうちょっと軽く、このブログと付き合っていきたいと考えているので、
試しに今日食ったものみたいな感じで、これから何回か書いていきたいと思いますのでお手柔らかに。

 

 

きょうの台南

青空

今日の台南のお空

今日の台南はとっても暑かったですよ〜。日中30度を記録したところもあったのでは?
わたしは12時頃に家を出て、西だ東だと彷徨った1日でした。途中から上着脱いでTシャツになっちゃうほど。

Tシャツで外歩いたのは久しぶりでした。

 

1食目「胡記麺館」水餃

前回の記事にもした、わたし行きつけの麺屋さん「胡記麺館」。
ちょうどお昼時&今日から営業開始ということもあって、テーブルはぎゅうぎゅう。

でも味はいつも通り♪ やっといつものものが食べられて嬉しかったです。
(わたしのよく行くお店はだいたい今日くらいまで春節ということで閉まっています。)

水餃子

麗菜水餃(65元・約230円)

「新年快樂」もきちんと言ってきましたよ〜(1月はうまく言えるか自信なくて言えなかった笑)

 

kikukikuku.hatenablog.com

 

2食目「一品塘手工杏仁奶酪」百香果杏仁奶酪牛奶冰

食べたのはパッションフルーツ&パンナコッタのミルクかき氷♡

パッションフルーツとパンナコッタのミルクかき氷

百香果杏仁奶酪牛奶冰(45元・約160円)

これ、おいしかった!ちょっとやわらかめの氷に、パッションフルーツ、特製パンナコッタ、そしてコンデンスミルク(?)がかかったかき氷!

お店のおばちゃん的にマンゴー推しだったんですけど、こちらを選びました〜

 

パッションフルーツは甘酸っぱく爽やか。パンナコッタはやさしい味。
こういうミルク系って、昔は好きじゃなかったんですけど、台湾に来てから「コレなきゃ食えるかッ」みたいな風になりました。(他の記事にも書いたような)

 

湯圓&日本語メニューもあり!

実はクリスマスにもここで湯圓(お団子)食べたんですけど、ホットやフルーツジュースも豊富!日本語&韓国語&英語のメニューもあって、マーク式。

オーダーもしやすいお店です。

 

場所をチェケラッチョ!

お店はあの神農街にもほど近い、海安路に面しています。
めっちゃ面しています。(どっかで写真見てみてください)

観光の方もアクセスしやすいお店です♪


www.facebook.com

 

本日の下午茶「路易莎咖啡(ルイーザカフェ)」日式烏龍茶

ルイーザカフェの烏龍茶

日本式烏龍茶(40元・約142円)

台湾全土(きっと)にあるカフェチェーン店 「路易莎咖啡(ルイーザカフェ)」。
台湾に旅行へ来たことがある人ならご存知のはず。あのオレンジの看板のお店です。

台南にも、私が知っているだけで6店舗あります。

今日行ったのはそのうちのひとつ、東區にある長榮店。

 

場所をチェケラッチョ 

わたしの感覚では、台湾の京都大と言われる成功大学から徒歩距離にあります。

毎日10キロくらい歩いるのに午前2時になってもまだ眠気がこない女の戯言かもしれませんが

大学横にある台南駅正面にもルイーザがあります。

駅の近くに住んでいるわたしが今日なぜ長榮店を選んだかというと、
シートがたくさんある、人がうじゃうじゃしていそうなとこで作業がしたかったから!

 

長榮店は広くて椅子いっぱい!

駅から歩いて行ける距離にあるルイーザの中では、
一番広い店舗なんじゃないかなアァァァと思います。

充電できる場所もあり、ソファー席、4人掛けのテーブル、ふたり掛けのテーブルがとにかくたくさん。そして新しいのか、清潔感あり☆でした。

 

最後の日には何を食べるんだろう

鄭成功祖廟

いろんな提灯が飾られてるけど、赤いのが一番好き!

今日の3食めは、セブンイレブンのお弁当でした。(写真撮り忘れ)
春節中ということで、やっぱりまだいつも通り営業しているお店は少なめ。
この3日間、1日一食はコンビニ食を食べています。
でも実はセブンのお弁当もおいしいので、いつかまとめて記事にしたいと考えてますよ〜。(ずっと考えてる)

 

って書いてきたけど、
台南最後の日には一体なにを食べるんだろうとふと考えたkikuなのでした。