きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台湾ワーホリビザの180日間っていつからカウントするの?|台湾ワーホリ|2018

こんにちは!kiku @kikukikukukuです。
髪の毛に使う椿油もお料理用のオリーブオイルも凍ってしまったエゲつない寒さも落ち着きを取り戻しそうな最近ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

今日は台湾ワーホリのビザは取ったはいいけど、最初の半年の滞在期間である180日って一体いつからかぞえんの?という話。

 

私自身はいつ旅立とう?というよりもギリホリ(年齢制限ギリギリのワーホリ)だし、職を失ったばかりだったし、
今しかタイミング的に難しいかも、ということですぐにでも旅立つこと前提で手に入れたビザ。

 

あまり考えていなかったのですが、そういえばビザ取得してから180日もしくは360日というカウントをしている人のブログが目立ったな、と思っていたのを

 

昨日、前にエントリーした↓を読んだ方からの質問で思い出しました。

kikukikuku.hatenablog.com 
私は下記の3つの理由で、入国してから滞在日数はカウント!というふうに考えました。


ビザを受け取りに行く日に担当の方から

・今後1年以内に入国してください

・このビザで180日滞在できること

・180日経つ前に、最寄りの移民局で手続きを

 

ビザに書いてあること

 

・Issue Date(ビザを申請した日)とEnter Before(入国期限)が1年に設定されています。私の場合は2018/1/18に申請なので、2019/1/18までに入国してくださいと記入されています。

・Duration of stay starts from the next day of arrival. (滞在期限は到着後に始まります)という形で、英文で表記されています。滞在期限というのは180日のことを指すので、そのカウントは到着後の翌日から始まるものと言えます。

 

台湾ワーホリ諸先輩がたのブログも参照

 

ワーホリビザ取得しました!! - スポンサー広告ワーホリビザ申請

 

と、上記以外の方のブログにもその詳細が書いてあったのですが、すみません、URLは後日再アップさせてください。

 

という上記のことを踏まえて、私からのビザカウントはいつからはじまんの?の答えは、ビザ取得して1年以内の入国してからという結論に至りました〜

 

なんで↑のような立証する感じで、そして「結論に至った」みたいな導き出した感じで書いたかというと、本当にそうなのかな?と思っちゃうくらい、他の方のブログにはビザ取得してすぐにカウント始まるよ〜急いで〜と書いてあるから。

 

ただ、私が担当の方に口頭で言われたことは事実ですし、実際にビザに書かれている文言もあっています。

ので、確実な情報が欲しい!という方は、ぜひ一度最寄りの代表処へ連絡してみてくださいね!ワーホリビザの要件はそんな明日、明後日で変わるものじゃありませんが、ビザのことって不安定なので、念には念を!で4649お願いします。

保存保存

保存保存