きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

飲み物がおいしい♡マレーシアのドリンクメニューをご紹介|わたしと旅とお茶|ひとり旅|マレーシア|2019

 

f:id:kikukikuku:20200319204116j:plain

クアラルンプール

ちょうど去年の今頃、わたしは台湾でのワーホリを終えて、マレーシアにいました。

トコトコ夏だったマレーシア・クアラルンプール。

台北が20度もなかったので、そんくらいの気温かな〜とか思っていたのですが、到着したその夜の気温が36度(ちーん)

タイツ持ってきちゃった自分を責めたものです。

 

そんなマレーシアでの暑い春をしのぐのに欠かせなかった、マレーシアが誇るドリンクの写真がたくさんあるので、すこしご紹介しますね。

 

 

基本のお茶【テタレ】

f:id:kikukikuku:20200319205119j:plain

中華系の食堂のテタレ

マレーシアの飲み物の基本とわたしが思っている、甘々のミルクティー【テタレ(Teh Tarik)】。

紅茶とコンデンスミルクの組み合わせで東南アジアにありがちの甘さ加減ですが、そこまで嫌な甘さではありません。

外の気温めっちゃ暑いのに、なぜだか飲みたくなるんですよね。

カレーとテタレ

屋台のカレー屋さんで飲んだテタレ

アイスを頼んだつもりでやってきた、あっつあつのテタレ。

カレーも辛くて熱かったのですが、結果テタレが熱いから辛味が控えめになりました。

 

そして、テタレはホットで、これをアイスにしたものが…

テタレのアイスバージョン【テ・アイス(Teh Ice)】

テ・アイス
テ・アイス
テタレに氷が入っただけ

テタレに氷を入れた【テ・アイス(Teh Ice)】。

気温が暑いので、こちらのほうがスイスイ飲んでしまってあっという間になくなってしまいます。

カレーとテタレ

カレーによく合う♡

 

マレーシアの紅茶【テ・オー(Teh O)】

テ・オー

マレーシアの砂糖入りブラックティー

こちらはホットの紅茶にお砂糖を入れた【テ・オー(Teh O)】。

とにかく甘いです!マレーシアの酸っぱさとか辛味にはちょうどいい感じの甘さ。

 

マレーシアのアイスティー【テ・オ・アイス(Teh O Ice)】

テ・オ・アイス

甘々アイスティー

そんな甘々ブラックティーに氷を入れたのが【テ・オ・アイス(Teh O Ice)】。

午後の紅茶っぽい風味と甘さ。

マレーシアは紅茶の【Boh Tea(ボーティー)】が有名ですが、紅茶全般おいしいですね。

マレーシアのコーヒーの基本【コピ(Kopi)】

甘々ミルクコーヒー

コーヒーとコンデンスミルクを合わせた【コピ(Kopi)】。こちらも激甘。

個人的にはテタレよりも中毒性がある味わいでした。

コピのアイスバージョン【コピ・アイス(Kopi Ice)】

コピ・アイス

コピに氷を入れて

コピに氷を入れた【コピ・アイス(Kopi Ice)】。

コンデンスミルクのミルキーな味わいと氷の冷たさで、ごくごく飲めました^^

今度、コンデンスミルクを買って作ってみよう〜

 

紅茶×コーヒー=カフェイン最強【チャム(Cham)】

チャム

紅茶とコーヒーが合体!

紅茶とコーヒー、コンデンスミルクを合体させた【チャム(Cham)】。

香港の鴛鴦(ユンヨン)と同じものです。

まろやかでコクある味わいがおいしい一杯♡

ただし、紅茶とコーヒーのカフェインがダブルで来るので、カフェインに弱い人は要注意かも。

牛乳×しょうが【スス・ハリア(SUSU  Halia)】

f:id:kikukikuku:20200319205053j:plain

牛乳嫌いでも飲める

牛乳としょうがを合わせた飲み物。

わたし、実は牛乳が嫌いなのですが、しょうがが効いていることで牛乳味が消えた印象。

そしてさっぱり、そしてそしてホッとする暖かみも感じられる一杯でした。

 

スス(牛乳)にライチが入った【スス・ライチ(Susu Lychee)】

スス・ライチ
スス・ライチ
ススにライチがIN!

このススという飲み物。組み合わせがいろいろあって、プレーン、しょうが、マンゴーなどと合わせたものがあります。

わたしがオーダーした中で面白かったのが、このライチがそのまま入った【スス・ライチ(Susu Lychee)】。

飲み方がいまいちわからなかったのですが、わたしはライチをそのまま食べました。

たぶん、クラッシュするとライチの風味が出てよかったのかも。

 

暑い夏にオススメの漢方茶【涼茶(リャンチャー)】

涼茶(リャンチャー)
涼茶(リャンチャー)
中華系ハーブティー

中華系の方のお店で飲んだ【涼茶(リャンチャー)】。

英語ではハーブティと書いてあって、わたしにはちょっと懐かしい感じの味わい。

台湾の青草茶?とは少し違いますが、ああこの味なんだっけを考えながら飲んでいました。

 

普通の緑茶よりも華やか?【ベトナム緑茶】

ベトナム緑茶

ベトナム緑茶

日本や台湾で飲む緑茶よりも華やかな味わいの【ベトナム緑茶】。

ベトナムレストランでいただきました。ジャスミン緑茶?なのかな。

温かいのも冷たいのもおいしかったです。

 

お気に入りのインド料理屋さんで飲む【ソルティーラッシー(Salty Lassi)】

ソルティーラッシー

塩味のラッシー

ホテルの近くにあった、とってもおいしいカレー屋さんでいただいた【ソルティーラッシー(Salty Lassi)】。

シンプルに塩味で、ぐいぐい飲める味わいではなかった気が。

ただ、甘いラッシーしか知らなかったので、見つけたときは興奮しました。

 

甘いけどおいしい♡でも、飲み過ぎには注意!

3つのカップ

一気に3杯飲んじゃった

これはマレーシアを離れる日の夕方のインド料理屋さんにて。一気に3杯飲んだわたし。

カフェインのせいか、この晩以来、ミャンマーについてからの2週間ずっと下痢でした。笑 

(ここで食べたカレーが脂っぽかったのもあるかも)

飲み納めじゃい!くらいに思ったのですが、

ミャンマーではラペイエというおいしいミルクティーに出会えたので、そんな必死こかなくてもよかったかも。

とはいえ、最後にがぶ飲みしちゃったのは、マレーシアのドリンクがどれもユニークでとってもおいしかったから♡

今度はドリンクを目当てに旅もしてみたいな♪(冬にね)

 

きく(@kikukikukikuku

 

マレーシアドリンクのテイクアウトについても書いています。

kikukikuku.hatenablog.com