きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南グルメ】私が思う一番おいしかった意麺【林家汕頭意麵】

ボンジュール!私(@kikukikukuku)です。

台湾来るまでパスタ以外はちょっと... という感じだった飯好き女ですが(?)
台湾に来て以来、まんまと麺女になりました(???)

というのも、台湾では朝から晩までまあああよくもまああというくらい、
麺を食べます。
麺屋さんが多いので、キッチンのない家に住む私はよくここそこへ通うのでした。

 

今回はそんな麺大国・台湾の南、台南で有名な「意麺」を振る舞う、
私のお気に入りのお店について書きます。

 

 

 

 意麺とは?

台南の名物的扱いをされる意麺(イーミエン)
台湾全土では、小麦粉でできたちぢれ麺の総称として言われるそう。
だがしかし!ここ台南では少し違うようで(偏屈め!)

小麦粉でできたちぢれ麺を一度低音の油で揚げて、サクッとさせてからいただくようです。
あのインスタント麺のルーツとも言われていますね☆(まんぷく!)

 

アラサーのお気にな意麺屋さん「林家汕頭意麵」

実は最近行っていないんですが(どーん)
めっちゃローカルで、ぼーっと歩いてたら通り過ぎるようなお店です。
(disってません)

とか言って、赤崁楼行くまでの道にあったりするんですけどね。

 

おすすめは「乾意麺」!

f:id:kikukikuku:20190109195648j:plain

林家汕頭意麵の乾意麺

今振り返っても、ここの味付けが一番おいしかったなと、ふんわり思い出す味です。
なんか... 私きっと意麺の味がそんなに好きじゃないんだと思うんですよね(どーん)
だったらたまご麺とか油麺の味のほうが好きというか。
決まって、意麺の味にはなんか癖を感じています...(だんだんと小声)
ただ、ここの意麺は麺の問題なのか味付けの問題なのか、
するっと食べられて滋味深い風味がおいしかったのを覚えています。

他の小吃メニューも充実!

f:id:kikukikuku:20190109195720j:plain

米粉ビーフン)40元?

他にもビーフン(乾、湯)やスープ類、滷味も充実!
私の大好きな、小ぶりでちゅるんと食べられる水餃もあります。

f:id:kikukikuku:20190109195706j:plain

水餃45元?

どう見てもお客さんはローカルの人がほぼなのですが、
当時、本当の意味で台湾の右も左も言葉もわかっていなかった私のことも
優しい笑顔で迎えてくれました。

注文の仕方は?

ここでは観光客の強い味方「マークするタイプのメニュー」があります!
ラミネートされたメニューの食べたいものにマークするだけなので、
誰でも簡単に台南ローカルフードを味わうことができます。

 

 

帰るまでにまた行こうかな... と
カップラーメン食べながら&これ書きながら思うkikuなのでした。