きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【タイ・バンコク】わたしがタイで食べたごはん【ヌードル編①】|わたしと旅とごはん|2019

こんばんは、おkiku(@kikukikukuku)です。

東南アジアはマレーシア、ミャンマー、タイを回りました...
その中でもやっぱりタイのごはんはおいしかったZOO!

ということで

タイ・バンコク15日間の滞在中にわたしが食べたごはんを
少しずつご紹介していきたいと思います。

f:id:kikukikuku:20190507212938j:plain

ででん(神とか、小姐とか)

今回はヌードル編①♡

 

食べたぞ!という記録風の記事になります。

 

では!

 

 

カオサンのスーパーに隣接するタイ・スタイルラクサの店

ホステルの近くのスーパーマーケットに隣接していたヌードルショップ。
2回食べてどちらも辛くて辛くて汗だくになって、でもおいしかったお店です。
スーパーマーケットの横の出口を出たらそこがお店、というかお店とお店の間に
キッチンと席があるという感じ。

Fish curry noodle - B35(約120円)

f:id:kikukikuku:20190507210124j:plain

フィッシュカレーヌードル

写真はないですが、入り口(台南の搾門みたいな入り口笑)にメニューがあるので
そこで選べます。
最初の来店時に頼んだフィッシュカレーヌードル。
イエローカレーベースで、白身魚がスープに入っていました。

今店名を知って、あ、ラクサだったんだ☆ということが判明 笑
ということで、食べた感じはラクサのとろりとした感じが楽しめます。

上に乗せている野菜やハーブは自取なのですが、緑のハーブがとっても辛かったです。
スープも辛いので顔面汗だくになったのですが、食べ終わって氷たっぷりのコーラかレモンティーを飲むと、また食べたくなるうまうまでクセになるひと皿でした。

 

Fish Cake Noodle - B35(約120円)

f:id:kikukikuku:20190507210221j:plain

フィッシュケイクヌードル

こちらはフィッシュケイク(かまぼこ?)が入ったラクサ
先ほどのフィッシュカレーよりも、赤みがかったカレーでした。
これも同じようにクセになる辛さ。
辛いの好きじゃなかったんですが、2回も通っちゃいましたとさ。

お客さんは地元の人と、ここ目掛けてやってくる西洋人の人が多かったです。

 

場所はここ

 

 

残念!店名読めず!จิระเย็นตาโฟ←

タイについた次の朝...
まだ若干「水祭り」の余韻が残る路地を散歩しているところに見つけたヌードルショップ。

中華風のお店ですね。
東南アジアはこういったヌードルショップがあるのがいいですね。
安くて、おいしい、スパイシーじゃないものもあるのがいい。

f:id:kikukikuku:20190507215043j:plain

朝っぱらからぎゅうぎゅうの店内

朝から閉店までずっと混んでいて、この日の朝もしばらく待った記憶があります。

 

外国人用メニューあり☆

f:id:kikukikuku:20190507214109j:plain

外国人用メニュー

意外なことに、英語があまり通じないタイ。(いいんです別に、タイ語があるんだから)
お前の英語力と突っ込まれそうですが、
そういった雰囲気とはまた少し違った感じです。

なので、こういったメニューがあるのはとっても助かります。
ない場合のほうが多いですが。

 

Dry Flat Rice Noodle - B50(約170円)

f:id:kikukikuku:20190507214719j:plain

ドライ・フラットライスヌードル

わたしは外国人用メニューから、3-4-1を組み合わせたドライヌードルをオーダー。
タイ人の友人曰く、「タイのごはんはポーション小さめだから食べ歩くのがいい」
ということでしたが、まさにその言葉通り。
麺が具材に隠れています。

味は塩気があってしっかりめ、フィッシュケイクの味わいも深めで
見た目とは裏腹の満腹感を楽しめます。

スープ麺だと、もう少しボリューム感を視覚からも楽しめたかもしれません。
でも、量も味も健康的でいい朝ごはんでした。

 

場所はここ

 

 

朝から晩までやっているヌードルショップ

朝覗いても、夜覗いても人でいっぱいだったヌードルショップ「Nai Ngam Fish Balls」。
ホステルのすぐ近くだったのに、結局1度しか行けず。
メニューは詳しく書いたものがなかったのですが、
なんとなく具材を指差したら作ってくれました。

今度行く機会があったら、ドライで試してみたいな〜☆

 

スープありヌードル - B45(約155円)

f:id:kikukikuku:20190507221118j:plain

スープありフィッシュケイクヌードル

清湯はあっさりとして薄めの味わい。
けれどなんでしょうね、塩っぽさはわたしが巡った東南アジア3カ国中でタイが1番強く感じます。
備え付けの調味料も、わたしはあまり使わないで食べていました。
麺少なめですが、フィッシュケイクがたくさん入っているので
食感&味わいいろいろで満腹に。

おじいさんもおばあさんもみんな、
コーラとかライムジュースと一緒に食べていました笑

 

場所はここ

 

タイのヌードルメニューはコスパ

タイのヌードルメニューは安くておいしくて、
ストリートでも、お店でも食べられてコスパがいいメニューでした。
東南アジアのスパイシーな味わいにギブアップしそう!というときに
とてもおすすめです。

次回もヌードル編②や、ごはん物を書き連ねていきます(ッフッフー)(鼻息)

 

きく