きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台湾で食べたレンブの持つ効能が気になったアラサー【健康でありたい】|台湾ワーホリ|2018

コンバンワ!kikuです。

台湾人かと思った!」と台湾人に毎日2回は言われている最近。
昔からなぜか海外にいると台湾人に間違われることが多いので、
そろそろちゃんと中国語勉強したほうがいいですね!←

 

さて、今回も台湾で出会ったフルーツについて書きますよ〜
訪台歴6回ほどあるワタクシメですが、訪れるたびに朝市を歩きながら「あれなんだろう?」と思っていた、気になるフルーツ。

その名も【レンブ】。

f:id:kikukikuku:20180315185506j:plain

 一瞬トマトか!?と見紛うような謎の形状と色。
「絶対、甘そう!」と思うんだけどよくわかんないから買わずに通り過ぎる〜

をしたことある人は私だけではないはず!

ということで、今回は素通りせず買ってみました、レンブちゃん。

 

 

レンブを食べた感じ

f:id:kikukikuku:20180315191713j:plain

簡潔に言うと、

  • 甘み+苦味あり
  • ジューシーだけどシャリシャリ
  • りんごとスイカと梨?の味わい

と、説明が難しいのですが、食べた感じは上のような感じ。

【軽やかで清々しい】とレンブの食感を表現されている人も
ネットで見られますね!ナイスな表現っす

 

レンブって?

マレーシア原産のレンブちゃん。
日本では沖縄や一部の地域のハウスで作られているとか!
英語ではwax apple(ワックスアップる)やら
rose appleローズアップル)なんて呼ばれ方もするそう。
かわいい!

日本語での発音はレンブ、中国語では似た発音のリアンブーLián-bū。

 

おいしいレンブの見分け方

手持ちの写真がないのですが、

  • おへその部分きちんと開いている
  • その内部にピンクの輪が浮き出している

ということで、実物を見る機会がある人は確認の上で購入してみましょう!

 

おいしいレンブの食べ方

レンブちゃんは、皮を洗って剥かずにそのままかじって食べるそう。
プラムの感じで食べるんですね。
外側に傷が付いていると、そこから害虫が入って育ちやすいフルーツということで、
そこをとって食べるんだそうです。

 

あと塩をかけて食べる人たちもいるらしく、
あの苦味には塩はとっても効くだろうな〜と思ったり思わなかったり。

 

レンブは健康にいいの?

1個あたり、カリウム、糖分、タンパク質少々!というざっくりとした数字のデータしか見つけられませんでしたが、
25kcalしかないのでダイエットには良さそう♪

 

「喉が渇いた時に食べるといい」と書いている人もいたのですが、
あのシャリシャリ感とそんなに甘くない感じは
まさに台湾の暑い夏にぴったりです。

 

f:id:kikukikuku:20180315193853j:plain

 

ということで、おいしくいただきました♡

 

きく

 

レンブ、育ててみる?

 

保存保存保存保存