きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

乳毛が生えてくる件| 生理とわたし

こんばんわ!kiku( @kikukikuku) です。
なんだかんだで、最後のポストから時間が経ちに経ち、もう直ぐ次の生理じゃないの?と驚いている今夜です。

 
生理が近づくと、いつの頃からか乳気が生えてくるようになりました。
笑えますか?笑いますか?滑稽ですか?
今回、「ああ、乳毛について書こう」って思ったのでその理由をいろいろ検索してみたのですが、検索してもしなくても、その理由が想像通りだったのでメモをここに残すことにします。

  1. ホルモンバランスが崩れているから
    私が生理前に「乳気生えてる!」って思うことから想像して、ホルモン関係あるんだろうな〜と思っていたのですが、やっぱりそう。あと、顎にも一本だけ雄々しいのが生えるのですが、元同僚の子が「忙しく働いている女子に生える」と言っていて、彼女のキャリアウーマンな友達も生えていたとか。生活スタイルや疲労、食生活などのストレスが原因で崩れたホルモンバランスのせいなんですね。
  2. 男性ホルモン優位の体質
    これも上に準ずる感じですが、ホルモンのせいですね。女子の成長に欠かせない女性ホルモンが増えると、男性ホルモンも増える。ってことでうぶ毛類も増えるそう。

 

そう生理のせいならぬ、全部ホルモンのせい!

それをいつもなら抜くのですが、調べていくと抜くよりもシェイブ(剃る)する方がいいみたいですね。お肌や毛穴へのダメージが少なくて済むそう。
でも、毛穴からなくしたい!と思うので私は抜きます。

おやすみなさい