きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

台湾土産で人気!花柄の漁師網&おばあちゃんバッグはいかが?【屏東・竹田】|台湾ワーホリ|2019 

コンバンハ!kikuです(@kikukikukuku)。

猫

真夜中の台南猫

今回の約350日の台湾滞在(台湾ワーホリ)では、そこまで自分へのもの、
というか物自体を購入していなかったのですが、
その中で買ってよかったものをちょいとご紹介しやす!

 

 

 

おばあちゃんバッグって?

バッグ

おばあちゃんバッグ(漁師網バッグとも言われる)

台湾に来たら至るところで見かけるこんなバッグ。
持ち歩いている人、売っているお店... なんだったら誠品書店でも売ってるあのバッグ。


漁師さんがお魚を釣る時に使う網と同じ素材でできている、とっても頑丈なバッグです。

嘉義ではごはんやさんが、おばあちゃんバッグに生米入れて水洗い。
そのまま大きな炊飯器にそのお米投入しているところに遭遇しました。

カラフルな縦縞、横縞、ギンガムチェック、ショルダータイプ、大中小と
種類が豊富!

またおばあちゃんバッグ漁師網バッグ貧乏バッグなどなど、
呼び方もバラエティに富んでいます。
(わたしの語学学校の先生は「おばあちゃんバッグ」と言っていましたがいかに!)

 

「花柄おばあちゃんバッグ」発見!

花柄のおばあちゃんバッグ

花柄おばあちゃんバッグ(60元?約215円)

前に潮州へ旅に出た際に見つけた、お花柄のおばあちゃんバッグ!
縞の柄よりも、おばあちゃん度が少し上がった今にも香ってきそうな華やかなひと品です。
(そう見えませんか?笑)

ネイビーを選びましたが、赤の花柄や、チェック??がありました。
同じ素材のボトル用もあったので、布じゃない分扱いやすそうだし買えばよかったな〜
と振り返ります。

マチがあるので、収納力抜群!
裁縫もしっかりとしているので、外へ持って行ってもよさそう♡
わたしは洗面道具を入れて、ホステルで使っていますよ〜

さて、購入したたお店とは...?

 

お醤油ソフトで有名!「豆油伯」

門と車

工場の門(こんな写真しかありませんでごめんなさい)

屏東県竹田駅近くにあるお醤油工場と販売所「豆油伯」。
この工場の門横に、お醤油、お味噌や加工品、
そしてお醤油をたらして食べるソフトクリームを販売する小さな販売所があります。

食べかけのソフトクリーム

食べかけですがお醤油のソフト

竹田駅を出て少し歩き、左手に行くとあります。
どの建物も低く、レトロかわいらしい竹田駅周辺。
迷うことなく見つけられると思いますよ!

 
場所をチェック!



実はわたし、竹田ファン♡

駅

屏東・竹田駅

そのとき屏東に行ってから、屏東県のファンになってしまったわたし。
それ以来行っていませんが(どーん)
台南以外に滞在した中ですてきだなあっと思えた場所でした。

竹田駅の周りにはカフェやアジア最南端の日本語図書館ありーので
見所もあります。

特に、屏東駅と潮州駅の間の4駅の風景は本当に忘れがたい美しさ...

竹田駅、西勢駅間を結ぶ高架下の歩道からの景色

何を隠そう超グリーン!

バナナの木にココナッツの木、パイナップルの木...

実は竹田駅から隣の西勢駅まで徒歩で歩いたんですが(風の音と通りすがりのご老人の話し声だけ聞こえた時間...)
西勢あたりは客家の村だそうで、

石の看板

西勢村

西勢村の看板

西勢村

ほかの地域で見るお家の様式ともまた違っていて、見ていて面白かったです。

家

客家スタイルの家

 今度はもう少し、丹念に各駅停まりながら台湾南部を楽しみたいです...ッ!

 

きく

 

▽ ランキング始めました〜

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅暮らしへ
にほんブログ村