きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台南かき氷】懷舊小棧は台南おすすめかき氷♡ふわとろ杏仁豆腐が氷にON【中西區】|台湾ワーホリ|2018

f:id:kikukikuku:20180731011319j:plain

公園はどこかしこもプルメリアの匂いでイッパイ!

暑いようで暑くない!? 台南市からコンバンワ!kiku🇹🇼台南death!


温度計は33℃でも、体感は38℃らしく絶対暑いはずなんですが、台北市に比べれば風が舞い込む地形なので過ごしやすいんだとか。

北海道出身者からすればそれでも暑いんですけどね。こんなところに汗腺あったんだ、って毎日思います。

さて今回はアラサー、いやオーバー30の私が昨日の朝ごはんとして、そして今晩の夜ごはんとして食べるくらい(食べ過ぎ〜)RIGHT NOW!ハマっているかき氷をご紹介しますッ!

 ◯目次◯

店の名は...! 懷舊小棧

f:id:kikukikuku:20180731011555j:plain

お散歩中、突如現れた人々の列に吸い寄せられるように参加したら、そこが世にもおいしい豆腐氷のお店でした、という小噺なんですが。

今の今まで豆腐氷って名前のお店だと思っていたけど、読み方わかりませんが「懷舊小棧」というお店。

細く削られた氷に、ふわふわの杏仁豆腐、ミルクプリン、抹茶プリンにソースやらハトムギタロイモなどトッピングがのってくる、豆腐好きの私にはウハウハなデザートのお店だったのですッ

杏仁豆腐、氷の上にのってるってよ!

f:id:kikukikuku:20180731013738j:plain

初日は内用が混みこみだったので外帯(Takeaway)で、蓋を開けた時の1枚

見てくださいのこの、杏仁豆腐。これ杏仁豆腐なんですよ?興奮したのは私だけですか?こんなマンゴーみたいに切れてるからさぞ硬いんでしょう?と思う方もいるかもしれませんが、めっさヤワイんだから!(メッチャやわい)

フワッフワでトロトロが過ぎて、店のまん前(できれば内用したかったから)であん(ノ_<)って言いながら食べたのは内緒です。


ソースは芝麻醬をチョイス!

オーダーの用紙の写真を撮ってこなかったのですが、日本人なら意味がわかるように書かれているので行かれる方は自信を持って入店してください

とか言って、入店前の外カウンターにオーダー用紙があるので、無言で持って行って大丈夫です

f:id:kikukikuku:20180731015559j:plain

ブログに書こうと思っていたにもかかわらず、2日とも同じフレーバーを頼んだのはそのフレーバーが気に入っちゃったという以外に理由はないごめん、というほどハマったのが、

芝麻醬(ねりごま?)というソース+練乳の甘々フレーバー!
芝麻醬は紅豆や緑豆、ハトムギ、チョコレートソースなどから選ぶことができ、練乳と氷はナシで杏仁豆腐、抹茶やミルクのプリンとトッピングだけを楽しむことも可能です。

氷+練乳でも55元(約200円)

f:id:kikukikuku:20180731020646j:plain

禁断の汚した感

ゴマの味が好きな方、マンゴーだメロンだドラゴンフルーツだという華やかでトロピカルなフレーバーのデザートに飽きた方必食の落ちついてる系かき氷はとってもリーズナブルです。

テイクアウトのがインスタ映え

今晩は念願叶って内用で食べてみました。どんな格好で出てくるのやらと思ったのですが、

f:id:kikukikuku:20180731021427j:plain

個人的にはアレでした。

あの、杏仁豆腐ベン!っていう今日の3枚目の映像がインパクト強すぎたのが理由でしょうな〜。でも、日本人ならきっと好きになるたしかにおいしい逸品です♪

人気があったのはハトムギ

日曜日に行った時はお昼の12時過ぎとかだったのですが、すでにハトムギが売り切れていました。

今度試してみよう!(明日の昼かな☆)

公休なし!

なんと公休なし、毎日朝の10:30から夜の22:00まで営業しているそうッ!今夜は20時前に行ったけど、人もまばらでいい感じでしたYO!

台南駅からも歩いていける!(頑張れば) 

お店の住所は、台南市中西區五妃街206號で、台南駅から徒歩で約30分くらいかなと私の感覚では思います。私の家から駅が5分くらい、このお店まで大体21分だとgoogle先生が申しておるので!

このお店の本当のまん前には五妃廟という廟があり、観光客の人もたくさん歩いています。孔子廟や南門公園までタクシーで来て、そこから歩くというのもいいかもしれません。

f:id:kikukikuku:20180731012909j:plain

五妃廟


台南という観光地に住んでいるので、週末は人気店にはいかないと毎週末心に決めるのですが、週末メインで開けるお店も多いので、どうしても列に並ぶことになっちゃう私。

週末はやはり並ぶことになりますが、平日に台南に来るという方でおやつの時間を外せば楽々食べることができるはず!(誰もそんなこと聞いてないけど言っちゃう)

懷舊小棧 - 五妃廟口豆腐冰 - ホーム | Facebook

▼莉莉さんとも近所です♪

kikukikuku.hatenablog.com