きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【莉莉水果店】アラサーが台南で毎日食べてるもの【台南かき氷】|台湾ワーホリ|2018

雨季な台南からkikuです。

梅雨がないと言われる北海道からやって来た道産子なので、梅雨や雨季って聞くとどんなだべ?って思うんですが、トロピカルの国の雨は結構好きです。ばっと降ってさっと止んでくれるから。 

 

さて、今回はなんとなくで暮らし始めた台南での私の日常の一端を書いてみたいと思います。

f:id:kikukikuku:20180615202007j:plain

オーストラリアに比べると、夏でもみんなきちんとジーパン履いてますよね台湾って

 

最近毎日のように食べているのが、かき氷。こっちでは刨冰」(バオピン)と言うそうな←

仕事終わってなんか小腹がというときに、てくてく道を歩いていると出会う水果店(フルーツ屋さん)。

 

私がよく行くのは有名な「莉莉水果店」。どんなに有名かはググってもらえるとありがたいのですが、まあとにかく毎日のように通っているお店です。

f:id:kikukikuku:20180616200305j:plain

台南市中西區府前路1段199號


有名だから高いかな?と思っていましたが、他の水果店と比べてもそこまで高くない感じ。

 

初めて行った時に頼んだが檸檬豆花、30元(約111円)

その次が西瓜汁、40元(約148円)

f:id:kikukikuku:20180615203911j:plain

莉莉はテイクアウトのパッケージもかわいいので好き!

西瓜冰、40元(約148円)
くし切りレモンと甘いシロップが意外に西瓜に合うんですな。

f:id:kikukikuku:20180615203817j:plain

かき氷のテイクアウトのパッケージはクリーム色の無地!

 水果冰50元(約185円)水果牛乳冰60元(約222円)は、宝石の輝きですッ

f:id:kikukikuku:20180615204114j:plain

キラッキラ

もともと牛乳やクリームが苦手なのですが、かき氷にonは好きになりました。
それでもめっちゃ暑い日は、西瓜冰みたいなシンプルなのがいい!ということで

檸檬冰、50元(約185円)我ながらGOOD CHOICEでした。

f:id:kikukikuku:20180615204303j:plain

テイクアウトの際は、道路挟んである孔廟のベンチで食べるのがお決まり

そして、最近ハマっている氷の食べ方は

まさかの

布丁(プリン)ONのかき氷♡

f:id:kikukikuku:20180615204144j:plain

布丁香蕉牛乳冰、75?80元(約296円)

プリンとバナナ(香蕉)にミルクとカラメルソーーーース(のはず)

f:id:kikukikuku:20180615204217j:plain

布丁花生牛乳冰、70元(約259円)

プリンとピーナツとミルクという

わざわざフルーツ屋さんで?という組み合わせに現在凝っているアラサーです。

 

さっきも行ってきたのですが、葡萄柚蜜汁(50元)なるジュースをテイクアウト。

カウンターに座っていた莉莉爺さんが、私のオーダーを見て「ほぉお」と無言で唸っていたのできっと何かスペシャルに違いない!と思っているところです。

そろそろ飲むかな。

 

さて、雨降りしきる台南ですが人々は平常通り暮らしています。
雨も好きだけど、公園でまったりお茶やかき氷を食べるのが好きなので、できるだけカラッとしてほしいぞ天気♡と思う最近です。

 

f:id:kikukikuku:20180616204759j:plain

孔廟でベンチ座ってリスの数を数えるのが好きです♡

ではでは!

保存保存