きくの慢慢世界放浪記

オーバー30女子の旅日記

【台湾フルーツ】グァバの持つ効能が気になったアラサー【健康でありたい】|台湾ワーホリ|2018

こんにちわ、kikuです。

台中は過ごしやすい天気が昨日から続いています。それでもまだ風があったり、夜はひんやりとした空気だったりするのでダンジャケット着ている人多めです。

したって20度前後あるのにね

さて、今ランチとして食べている南国のフルーツ【グアバ】。
2玉買ってきちゃって、1玉切ったっけかなり多いので「これ一気に食べても健康的に大丈夫かしら?」という疑問が湧いて出たので、グアバの栄養素とか効能を調べてみました。

 

目次 

 

 グァバって?

f:id:kikukikuku:20180311140514j:plain

暖かい国のフルーツで、熱帯アメリカが原産国だそう。
現在ではブラジル、アメリカ、ハワイ、ニュージーランド、インド、台湾、沖縄などで育っているフルーツです。

 

グアバの品種数は160も!

品種は160種もあるそうですが、ここ台湾では日本でもおなじみの中が赤いグアバと白いものがあって、今回私が食べているのは白い方のグアバです。

 

グアバの美味しい食べ方とは?

昨日購入した時点ではこれがグアバだって知らなかったんですが、さっき調べたらグアバだということが判明。といっても人生の中でグアバを食べる機会なんてそうそうなかったので、割ったら何が出てくるのかわかんなくて怖い皮はむくの?などハテナは尽きませんでしたが、なんと皮はむかないそう

なので、この玉を4つ切りしたり、細かく切ったりして食べていいそうな。

f:id:kikukikuku:20180311141850j:plain

私は↑のようにして食べましたよ!多く感じましたが、今はもうペロリと平らげました。

色々調べると、中の種は取り除いてしまったりそのまま食べる人など、それぞれな感じですね!この種、とてつもなく硬いので取った方が食べやすいかなとも思いました。

ただ、その種の周りの果肉が一番美味しい!という人もいるそうなので、お好みで!

 

グアバは梅粉をかけると美味しいらしい

食べ方の一つに、梅粉というスパイス?漢方?みたいなのをかけると美味しいみたいです。
今度試してみますね!

 

グアバ、気になるその健康効果とは?

そんなグアバちゃんの栄養素は、

などなど←あとはミネラル、カリウムなど女性に嬉しい栄養素たっぷり♡

 

そして、肝心の健康効果としてあげられるのは、

  • 動脈硬化・高血圧の予防と改善
  • 血糖値を下げる効果
  • ダイエット効果
  • 美肌・美白効果
  • ストレス・疲労回復
  • 便秘・下痢予防と改善
  • 頭痛肩こり
  • 視力低下予防

などなど←たっぷりのビタミン群、ミネラル、カリウムという栄養素を見ると驚かないほど多くの効果が期待できるんですね〜重なってきた年齢がカラダにのしかかってきた最近の私には全部嬉しい効果ばっかり!

 

ということで、美味しくいただきました(^-^)
明日以降も、フルーツだけのごはんをどこかに一食挟む予定・・・(なんせ安いもの)

 

kiku

 

▽ 100%グァバジュース

▽ 健康的に取り入れるなら